大手じゃない新店情報をいち早く。一人でも利用しやすいカフェばかり紹介しています。大阪市内のオススメしたいスイーツも絡めて紹介しています。

ソロ充満喫!一人でカフェやスイーツ店に行く際のオススメポイント

こんばんは!新しくカフェ系に行く時は一人で下調べするふらんです。

この記事を書こうと思った理由は、

カフェ・スイーツ店にいつ行けば入りやすいか?

どのお店からデビューしたら良いか?

ふと、こんな声が上がってきたからです。

お店選びの第一歩

普段、あなたはお店に行く時に『一人で』お店に入る派ですか?

それとも、『複数で』お店に入る派ですか?

思い返せば昔は【カフェ】というのに馴染みがなく、スタバですら誰かと行く物だと思っていました。

背景には、人目が気になるという自意識過剰な心理がありました。

何より【カフェ=女子会の場、カップルで行く場所】という謎の方程式を作っていました。。

リラックスできる場所なので、紅茶や珈琲を片手にスイーツをつまんで休憩がてら

数時間贅沢な時間を過ごすというイメージでした。

ある時、友人に言われました。

「え?空いた時間、ふらっと入って読書とか、予定の整理するで」

これには知的な印象を受けました。

早速、単純なのでカフェデビューを果たすものの。

「女性ばっか・・・」「カップルの話し声で騒がしい」

落ち着いて過ごす事が難しかったです。

甘い物を欲するのに、目当てのスイーツや飲み物を目前にして躊躇ってしまう。

いつ行けば自分の理想としている環境に巡り合えるか?

その環境が欲しくて、気付けば一人であちらこちら食欲の赴くままに食べ歩く様になってしまいました。

カフェ・スイーツ店の営業時間はもちろん店によって異なりますが

有名処のケーキ屋・オシャレで落ち着くカフェ店は10時~20時ぐらいの営業時間が多い気がします。

テイクアウト専門店であれば入りやすいと思いますが

イートインでお店のスイーツ・飲み物を楽しみたい時。

平日の朝一番か18時ぐらいを狙いましょう!!

例えばこのブログの最初の記事にも投稿した上本町にある「なかたに亭」さん。

Exif_JPEG_PICTURE

店構えからオシャレで、イートインコーナーは奥にあります。

そこで、なかたに亭さんは営業時間が10時から、ランチタイムが11時半から始まりますので

10時過ぎにはお店に行きましょう!

もしくは、平日ですと仕事の方も多いと思うので仕事終わり、飲みに行くかご飯に行くかの選択肢を裏切り

18時ぐらいに前座でお店に行きましょう!
(※なかたに亭さんは19時で営業終了なので18時に行っても商品がほとんどない可能性があります)

とはいえ、慣れていないのでいきなり一人で行くのは厳しいという方に

私も気に入っている2つのお店を紹介します。

1つ目が、珈琲がとても美味しくガトーショコラもハイレベルな「星霜」さん。

グルメ専用アプリ「Retty」レビュー

前面道路が広い所で川沿いに面しているのですが、何故か意識しないと見落としてしまうお店です。

こちらのお店ではほとんど一人で読書・自分の為の時間に充てている方が多い気がします。

書いていたら、また行きたくなってしまいました。

住所:大阪府大阪市北区天満4-1-2 天満佐藤ビル 1F
京阪本線 / 天満橋駅 徒歩5分(350m)
京阪中之島線 / 天満橋駅 徒歩5分(350m)
大阪市営地下鉄谷町線 / 天満橋駅 徒歩6分(460m)
毎週水曜日定休日
[月・火・木・金]
11:30〜19:00
[土・日・祝]
12:00〜19:00

2つ目が、お一人様専用カフェ「Coro」さん。

→ Twitterで最新情報をチェック!

グルメ専用アプリ「Retty」レビュー

※こちらのお店は勉強・読書する為のカフェなので写真撮影も難しい所でした。。
写真が無いのをご了承下さい。

オーナーさんの腰が低すぎます。こちらのお店はかなり穴場な気がしますが結構予約で埋まったりしている為

Twitter等で確認した方が無難かも知れません。

住所:大阪府大阪市中央区日本橋2-17-11 ラ・フィーヌ日本橋1F
● 大阪市営地下鉄千日前線 / 日本橋駅 徒歩6分(470m)
● 大阪市営地下鉄堺筋線 / 日本橋駅 徒歩6分(470m)
毎週水曜日、毎週木曜日定休日
《営業時間》
11:00-14:55
15:00-21:00 (LO 20:30)

○一言まとめ○

基本的に、このブログで紹介しているお店はどこも入りやすいお店です!

参考になれば、幸いです。是非ソロ充しましょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

WordPressテーマ「Dynamic」

カレンダー

2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

Top