大手じゃない新店情報をいち早く。一人でも利用しやすいカフェばかり紹介しています。大阪市内のオススメしたいスイーツも絡めて紹介しています。

キタエリアのコーヒー屋で老若男女愛される、大阪天神橋筋六丁目のレトロ感溢れる喫茶路地

こんばんは、ふらんです!

ご訪問いただきありがとうございます。

このブログは大阪市内のおすすめスイーツがあり、一人で入りやすいカフェ店のみをひたすら書いています。

最近コーヒー続きですが、圧倒的にコーヒー屋が多いという事が分かります。

今回はずっと前から気になっていたけれど、行けなかった天神橋筋六丁目にある喫茶路地。

古い町並みが残る住宅街の中、車は通れないであろう場所の狭い路地に

知る人ぞ知る喫茶路地。コーヒーメインです。

こちらも駅近で一人で利用されている方も多い、オススメな所です!\(^0^)/

気になった方はチェックしてみて下さい!

天神橋筋六丁目にある喫茶路地とは?

→ お店のHPはこちら!

→ Facebookページはこちら!

→ グルメアプリ「Retty」での口コミはこちら!

喫茶路地もまったりとした時間を過ごせます。

ふらんによる勝手な格付け

品揃え : ★★★★☆

店内の広さ : ★★★★☆

アクセス、入りやすさ : ★★★★★

価格 : ★★★★☆

オシャレさ : ★★★☆☆

総合 : ★★★★☆

男性の店主が一人でされています。

喫茶路地に潜入レポート

天神橋筋六丁目駅・天満駅・中崎町のほとんど真ん中に位置している喫茶路地。

チャリでも、スピードを出して走ると危険な、細い路地の中にこんな外観が。

 

え?(°Д°;)

喫茶路地は、看板なかったら本当に分からない。

夜中に出歩く事ないけど、このタイムスリップした雰囲気。

大正時代の長屋だそうです。

近づいてみると、ようやく「ここは喫茶店」となります。

外からも、レトロな雰囲気が伝わってくる\(^0^)/

カウンター席はありません。

この日は見事に男性客しかいませんでした。全員一人。

カフェというより、雑誌が幅広く置かれているので

レトロ喫茶という位置づけかも知れません!

路地ブレンドコーヒー。

苦みが少なく、コーヒーが苦手な方でも味わいやすいと思います!

喫茶路地も、良かったです!

気になった方は是非チェックしてみて下さい~(・∀・)

 

各サイトの口コミ

天神橋筋商店街を北上し天五の辺りから中崎町のおいでやす通りを少しだけ歩ったら右折。

車なんかは通ることのできない道幅の、正に住宅街の路地にあるカフェ。

食べログのレビューがなかったら訪ねることもないかもしれないカフェです。

店内に入ると昭和の時代に戻ったような雰囲気。

ソファ席にカウンター席、そして真ん中のテーブル席に腰を落ち着けます。

コーヒー豆の麻袋が無造作に置かれていたりして、自家焙煎珈琲のお店であることがわかります。

いただいたのは本日の気まぐれコーヒー。

エチオピアのシダモG2を中煎りでいただきます。

苦味が少なくて軽い飲み口のコーヒーですね。

蒸し暑い真夏日の外とは隔絶された空間でいただくコーヒー。

涼しく感じられるのは飲み口のせいでしょうか。

お代わりは路地ブレンド。

お店のこだわりの味わいですね。

少し深煎りが加えられコク味がアップしています。

それでも飲み口の良さ、香り、後味が爽やかな余韻となります。

スマホと向き合いながら時間を過ごしますが、ゆっくりとした時間を楽しめました。

また立ち寄ってみたい白黒が似合うカフェでした。

喫茶路地は、偶然たどり着くか

探そうと思って来ないと見つけられないかも知れません。

2時間くらい次の予定まで時間が空いたので、ふらふら…

と…
小さい看板が目にとまる

喫茶路地…?
まさか?この道の先に喫茶…?
まさか…

え……いい匂いしてきたよ…(ºωº)✨

て、自家焙煎珈琲!?!?

これ、お店…?
入っていいのかな…?(不安)

おそるおそる開ける

「こんにちは~…」

わぁ!!!本当に喫茶店やぁ!!!

レトロな雰囲気、振り子時計のカチカチという音、充満する珈琲の香り、音楽は80年代ジャズ。

まさに昭和の純喫茶という雰囲気。

メニューは珈琲とミックスジュースのみ。

本物の珈琲好き、知る人ぞ知るお店ですね。
本日の珈琲【ルワンダ(深煎り)¥550】をいただきました。

フルーティな香りで、酸味は弱め。程よい苦味でバランスがいいです。

珈琲は毎日飲んでいますが、やはり自家焙煎のお店は格段に味が違いますね!

幸せなひとときでした。
見つけられたら、行ってみてくださいね(*^^*)

そういえば、振り子時計あって30分置きに鳴っていました。

なかなかないレトロ感。

隠れ家のようなほっこりできるお店に行ってきました。

大阪市北区浪花町界隈には第2次世界大戦の大阪大空襲を逃れた長屋が並んでいる一画が有ります。

そこを歩くと、まるでタイムスリップしたような錯覚に陥ります。

その一角にこちらのお店があります。お店の前に立つと珈琲の良い香りがします。

大正時代の長屋にある印刷工場跡地を店主さんがコツコツと手を加えた手造りのお店だそうです。

引き戸や格子窓等の佇まいは当時のままのようで、入り口の引き戸を開けると、そこにレトロだけれども静かな居心地のよさそうな空間

が広がります。中に入ると珈琲の香りが更に強くなります。

BGMはジャズ。このボリュームが絶妙です。お店の雰囲気を壊さない、しかも心休まる音量です。自然とリラックスできます。

珈琲は自家焙煎です。

メニューにはブレンド・ストレートがあり、それぞれに珈琲のタイプが示されています。

珈琲に詳しくない人でも安心して自分の好みを選択できます。しかも、それぞれの豆には焙煎日が明記されています。

鮮度が命の珈琲に対する拘りですね。

後で大正時代の建物だと知る。そうだったのか。築年数何年なんやろ。

喫茶路地の主なメニュー

路地ブレンド(中深煎り) 530円

■マンデリン ハニー(深煎り) 580円

■ミックスジュース 580円

■ビスコッティ 250円

etc…

シンプルなメニューです。

お店の情報 喫茶路地

【営業時間】

火~金曜 13:00~20:00

土日祝  13:00~19:00

【定休日】

月曜日

【電話番号】

06ー6371-8828

【住所】

大阪市北区浪花町9-5

 

喫茶路地へのアクセス方法

大阪市営地下鉄谷町線  /  天神橋筋六丁目駅 徒歩4分

JR環状線  /  天満駅  徒歩6分

大阪市営地下鉄谷町線 / 中崎町駅 徒歩7分

アクセス良い、喫茶路地。

〇一言まとめ〇

大阪の天神橋筋六丁目が一番近いけれど、天満駅と中崎町駅との3駅のほとんど真ん中にある喫茶路地。

鮮度にもこだわり、ブラックで飲めるコーヒー。

[voice icon=”https://osakacity-cafesweets.jp/wp-content/uploads/2017/12/-e1520519493928.jpg” name=”ふらん” type=”l line”]コーヒー好きな方、天神橋筋六丁目付近に来た方はチェックしてみて下さい!![/voice]

この記事が参考になれば幸いです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

WordPressテーマ「Dynamic」

カレンダー

2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

Top