カフェ・スイーツブロガーのふらん(@furafran)です。
ご訪問いただきありがとうございます!
最近のシェア事情は発展しすぎ。モノシェアを利用し始めた所ですが(貸す側)
とうとうコーヒー焙煎までシェア出来る所が出来てしまいました。(°Д°;)
これが日本初ですが、大体東京。しかし今回は大阪。
大阪市内の真ん中らへんに位置する心斎橋・南船場の「HOOP」さんでシェアロースターが出来ます。
シェアロースターとは、焙煎機を貸す事。
焙煎したいすべての人が、今すぐ焙煎を始められる環境を提供するべく、HOMEをオープンします。
メディアにもだいぶ取り上げられていました。
私も友人からプレオープン時お誘いを頂いていたのですが、予定が合わずにずるずる行けていませんでした。
おまけに、いつもお世話になっている不動産屋の目の前にHOOPさんがあった事に驚きました。
どこまで理解して書けるかの意味も込めて、こだわって紹介したいと思います。
※アイキャッチ画像も、たまにはスイーツ以外の物も貼ってみます。
目次
→ シェアロースターについての記事
■シェアロースターとは?
シェアロースターは、コーヒー焙煎機を時間貸しするサービスです。
「焙煎を始めたいけれど、お金が掛かるし難しそう・・・」
そんな方も、シェアロースターなら、今すぐ焙煎を始められます。
シェアロースターは、サンフランシスコやブルックリン、
オーストラリアや北欧では、すでに根付いているサービス。
バリスタが理想的な焙煎を追求したり、料理人が食後のコーヒーを焙煎したりするなど、
新たなカルチャーが次々に生まれています。
私たちのシェアロースターが、新たなコーヒーカルチャーの発信地になることを願っています。
2018年中に一度は利用しようと思います。
飲み物の品揃え : ★★★☆☆
スイーツメニューの品揃え :★☆☆☆☆
店内の広さ : ★★★★☆
立地の良さ : ★★★★☆
愛想の良さ・心配り : ★★★★★
心地よさ : ★★★★☆
価格 : ★★★☆☆
オシャレさ : ★★★★★
★が多いほど良いと感じています。上から目線。
中でゆっくり過ごす為の席はありません。
高めの机があるのみ。コンセプトが定まっています。
心斎橋駅から南船場エリアに向かって4分ほど歩くと
「Co imagine」と書かれている看板を発見。
この「Co imagine」というのがHOOPさんのコンセプトに繋がっている重要なキーワード。
コンセプトは「Co Imagine」、ともに想像し創造することです。
これまで繋がってきた人、これから出会う人が集い、
ライフスタイルをイノベーションする出来事が常に起きています。
昨日と同じは何ひとつとしてない、変わり続ける空間です。
HOOPさんは地下にある為、階段を下りていきます。
何だか秘密基地みたい。
この高さ2mぐらいあるのがドイツのプロバット社の焙煎機「Probatone 5」です。
これが誰でも出来るようになるのだとか。1日本格コーヒー屋さんも可能。
地下1階にある「HOOP」さんでは
焙煎機、エスプレッソマシン、カッピングテーブルの他
プロジェクターやストーリーが分かる豆、アウトドア用の椅子以外
ほとんど何もない。
イベントやワークショップを開く人の為に、プロジェクターを設置したのだそう。
このカフェスペースには40人ぐらいの収容。50人となると少し狭く感じるとの事です。
「当店でコーヒーを通して、さまざまなネットワークをつくってほしい」
カフェというより、コーヒーをシェアする場所を作る。
普段意識低くしていますが、コーヒー1杯にどれだけの人が携わっているのか。
このコーヒー1杯、されど1杯をゆっくり味わって飲む。
→ HOOPさんの詳しいコンセプトが気になった方はこちらでチェック!
コンセプト「Co imagine」がイメージできるこのpic。
壁にあったので、思わず撮影してしまう。
ちなみに、メニューはとてもとてもシンプルです。
ストーリーを重視している「HOOP」さんなので、グラノーラあたりはどんなストーリーが出てくるのか。
↓インスタアカウントです。ブログより早くカフェ・スイーツ情報を更新。良ければフォローして下さい!
以上、心斎橋・南船場にある「HOOP」も良かったです!また利用します!
シェアロースターとは焙煎機を時間貸しするサービス。
コーヒー文化が発展しているサンフランシスコやブルックリン、オーストラリア、
北欧ではすでに根付いており、バリスタが自分の理想的な焙煎を追求したり、
料理人自身が食後のコーヒーを焙煎したりするなど、新たなカルチャーとして親しまれている。
ホームでは世界中の生産者やサプライヤーから仕入れる生豆や、
世界中のロースターが愛用するプロバット社の焙煎機(Probatone 5)、
ロースターの焙煎レシピを共有し、誰でも高品質なコーヒー豆を焙煎できる環境を提供する。
店内には焙煎機をはじめ、エスプレッソマシン、カッピングテーブルが置かれるほか、
世界中のコーヒーが楽しめるコーヒースタンドも設置。利用料金は1時間税別4,000円で、
利用客には自家焙煎したいコーヒー好き、レストランのシェフ、ベイカー、パティシエ、
アーティスト、クリエイターなどを想定している。コーヒーに限定しないイベント開催も定期的に行う。
■SERVICE
プロバット社のコーヒー焙煎機(Probatone 5)を時間貸しします。
初回スターターパック(焙煎クラス1時間 + 焙煎1時間)
10,800円2回目以降
1時間 4,320円・初回の方は、まずスターターパックを受講して頂きます。
・1時間で最大3回焙煎できます。
・1回に1〜4kgまで焙煎できます。
・生豆は1kg1,800円前後で販売しています。
・生豆の持ち込み可能です。
・購入された生豆を保管しておくこともできます。保管料金は購入金額の10%です。
・お支払いは当日現金でお願いします。
「体験」に対価を支払う人が増えてきていると思うので、まさに最先端。
心斎橋駅近くで、地下にあります。
迷うと思いきや、人通りの多い通りにあり、看板もおいてあるので、分かりやすいです。
ラテは香りも良くとても美味しかったです。
ブラックも美味しく、もともと珈琲が苦手でしたが、美味しくいただけるようになりました。
店内にはオシャレなイラストの壁紙があり、インスタ映えしそうです。
あと店員さんお二人も気さくで話しやすいです!
味もそうですが、空間を楽しみに行くのも良いのではないでしょうか。
商品もそうだけど、「この人だから行く」というのが良いですよね。
大阪南船場のにぎやかな場所にさりげなくある置き看板。
その看板がある脇の階段を下りて地下へと進むと現れるコーヒースタンド、HOOP COFFEE STAND。
アメリカからの直輸入のコーヒー豆と自家焙煎したコーヒー豆からドリップしてもらえるようで、
スタッフの方にお勧めを聞いて、ドリップしてもらいました。
さっそく出来上がったコーヒーは浅煎りで酸味を少し感じる味で、美味しく頂きました。
美味しいコーヒーを飲んだり、焙煎ができたり、そして、繁華街にありながらも
都会の喧騒を忘れさせてくれる空間はあたかも、自分自身の秘密基地を見つけたような感じです。
また、いろいろなコーヒーを飲みに行きたいなと思います。
地下にあるので何だか紹介したい場所!
■初回スターターパック 10800円
焙煎クラス1時間+焙煎1回
■(2回目以降)1時間 4320円
■ドリップ 500円
■アメリカ―ノ 500円
■エスプレッソ 400円
■ラテ 500円
■コールドブリュー 800円
■オーガニックスムージー 600円
■グラノーラ 500円
■クッキー 300円
※税込の価格です。
【営業時間】
平日 8:30~18:00
土日 10:00~18:00
【定休日】不定休
【電話番号】無
【住所】
大阪市中央区南船場4-7-15
大阪市営地下鉄御堂筋線 / 心斎橋駅 徒歩2分
大阪市営地下鉄四ツ橋筋線 / 四つ橋駅 徒歩6分
大阪市営地下鉄中央線 / 本町駅 徒歩9分
アクセスは良いのに、案外隠れ家。地下にあるというのも良いですね。
2017年7月1日、日本初のコーヒー焙煎機を貸出する「シェアロースター」が
南船場・心斎橋の「HOOP」さんで利用できるようになりました。
コーヒーの自家焙煎をしようと思っていても、初期投資額も多く専門的な技術もいるので気軽な気持ちでは
なかなか始められない。
そんなコーヒー焙煎体験が、お手頃な価格で可能となるHOOPという場所。
[voice icon=”http://osakacity-sweets.hungry.jp/wp-content/uploads/2017/12/-e1513864033385.jpg” name=”ふらん” type=”l line”]コーヒー好きの方・焙煎体験したい方は是非立ち寄ってみて下さい!![/voice]
この記事が参考になれば幸いです。