大手じゃない新店情報をいち早く。一人でも利用しやすいカフェばかり紹介しています。大阪市内のオススメしたいスイーツも絡めて紹介しています。

1度足を運んでおきたい!大阪南森町に蔵もあるオシャレな古民家カフェkaicocafe

カフェ・スイーツマニアのふらん(@furafran)です。

ご訪問いただきありがとうございます!

大阪天満宮がある南森町エリアは、カフェ激戦区ですが

今まで素通りしていた古民家カフェのkaico cafeさんが個人的に大ヒット!

日本一長い「天神橋筋商店街」の南側の入り口、表参道に入る前の所に

2016年7月15日にオープンしていました。

古民家なのに、とてもオシャレで雑貨も販売していて

さらには蔵まであります。

フリーwifiも完備していて、居心地も良いです。

大阪でカフェ巡りをしている人は是非足を運んで欲しい古民家カフェです\(^0^)/

チーズケーキかなり濃厚。

(最近サムネイル、何が適切なのか悩んでいます)

大阪南森町で、蔵がある古民家カフェkaico cafeとは?

→ お店のHPはこちら!

→ 普段の更新はFacebookにてチェック!

→ グルメアプリ「Retty」での口コミ

蔵の中でカフェ利用できる場所は少ないのと

雑貨も豊富、スイーツメニューも美味しくてオススメ。

ふらんによる勝手な評価

飲み物の品揃え : ★★★★☆

スイーツメニューの品揃え :★★★☆☆

店内の広さ : ★★★★☆

立地の良さ : ★★★★★

愛想の良さ・心配り : ★★★★★

価格 : ★★★☆☆

オシャレさ : ★★★★★

冬なのか、ゆずドリンクメニューがあったり

甘酒をメニューに置いているのが特徴的です\(^0^)/

パスワードを入れなくても繋がるフリーwifiは魅力的。外国人に優しい。

kaico cafeに潜入レポート

屋根がついていないアーケード街。

天神橋筋商店街の南側のエリアである天神橋商店街1丁目。

対面には整骨院がある、古民家をリノベーションした雑貨とカフェの

「kaico cafe(カイコカフェ)が2016年7月にオープンしていました!

ガラス張りで中の様子が分かります。

カフェ利用しなくても、雑貨だけ買いたい方も店内に入っています。

コーヒーポットとか冬のアイテム、食器を始めに

バレンタイン前に行ったのでバレンタインのギフトも置いていました。

コーヒー器具を結構取り揃えていますが

このkaico cafeさんにはJHDC(ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ)2015

優勝した高橋バリスタ、コーヒーの美味しい淹れ方を教えに来たりします!

ゆずシロップ1000円未満で、買いそうになる。

雑貨やお土産用品も幅広い!!

蔵に続く通路も、何だか絵になる。

飛び石があったりと和のスペースを感じる事が出来ます。

訪れた時は、蔵利用されている方がいたので

中の様子は撮影できませんでした(°Д°;)

レジで先に注文してから、2階に上がります。

少し1段あたりの高さはありますが、手すりがついている。

階段を上って右手にテーブル席が並んでいます。

こちらは半個室スペースチックな所。

靴を脱いでくつろげる場所の高床式のスペースもあります。

一人でも利用しやすいカフェに必須の

窓越しに外の景色が見えるカウンター席。

真ん中らへんに[wifi]と書いている置物があります。

パスワードが必要なのかと思いきや、フリーwifiでした!(°Д°)

コーヒー飲みすぎて、紅茶を注文。

濃厚チーズケーキと、チョコレートケーキが生クリームと一緒についてきた。

 

いや、それ以前にまず目についた。

チーズケーキもそれなりに食べ歩いていますが

ちょっと小さ目サイズです。

ふわっとやさしい舌触りで、レアなタイプ。

チョコケーキにも合うこの生クリームをつけて

まろやかさを+しても相性抜群!

こちらのチョコケーキは半分にカットされていました!

冬場なので、少しでも温度を保つためと思われますが

ついつい写真を撮ってしまう。

取っ手は大丈夫でしたが、ニットで覆われている所は火傷注意!

付け合わせの泡立てたスチームミルクと一緒に。

器もスプーンも独特ですね。

古民家らしさなのか、こんな物も置いていました。

おしゃれなこのカフェの中にあるので、オシャレに見えてしまう。

棚にフライヤーも置いていました。

定期的に、コーヒーの淹れ方教室が開催されているみたいです!

JHDC(ジャパンハンドドリップチャンピオンシップ)2015

優勝した高橋バリスタ。バリスタを目指す人なら誰でも知っているのかも。

水もセルフサービスです。

細かい配慮があって、落ち着く様に工夫された居心地が良いkaico cafeさん。

以上、南森町エリアにある、大阪天満宮近くのkaiko cafeさんでした!また利用します!

各サイトの口コミ情報と一言コメント

甘酒が飲めるカフェも珍しい。

なが~い なが~い天神橋筋商店街に来ました~♪

天神橋筋商店街は一丁目から七丁目まであるのかな。

こちらのカフェは商店街の南端、天神橋筋一丁目、アーケードが途切れた商店街の端っこにあります。

一階で雑貨などを売っていて、二階席と一階の奥に蔵の中の席とテラス席があります(*^^*)

注文は雑貨を売ってる所を過ぎたカウンターで済ませて 好きな席に座ります(^^)

席の見本の写真が貼ってありましたが空いていたので

「色々な席を見て気に入ったお席にどうぞ」

と言われ お言葉に甘えて見せてもらいました(^^)

二階の席もゆっくりできるテーブル席と

商店街を見下ろせるカウンター席があって

良かったのですが 蔵の中のカフェは中々味わえないと思って

奥の蔵の中の席に決めました(*^^*)

注文したのは

スタッフさんおすすめの アイスコーヒーの水出しとネルドリップ飲み比べ550円税別。

アイスコーヒー一杯の値段より50円高いだけだったのでお得~♪

それと季節のパウンドケーキ400円税別

このときは栗カボチャのパウンドケーキでした(^^)

季節によって違うのでホームページで確認してください。

スイーツとドリンクで50円引きになります(^^)v

コーヒーは入れ方の講習をされるだけのことはあって とても美味しかったです~♪

水出しはあっさりで ネルドリップにはコクがありました(*^^*)

スタッフさんもいい感じで 蔵でゆったり出来る心休まる

また来たいと思わせるカフェでした~(*´∀`)

接客も丁寧でした。次に行く機会があれば蔵の中に。

天神橋筋商店街南端を出て、北浜方面に進んだ右側にあります。

もうすぐ開店1周年になるそうです。一階には蔵の席があり、

雑貨を販売しているコーナーもあります。

今日はアイスコーヒーを買って、2階のフロアへ。

フロアは壁床含めテーブル、椅子も木で出来ており、暖かみが感じられます。

小上がり的な半個室もあり、面白い造りです。

コーヒーは一杯ずつハンドドリップしているなど色んな面で拘りを感じます。

スイーツを食べながら、落ち着いてコーヒーを飲むには良いお店です!

2018年1月26日時点では、1年半。

こういったカフェは無くならないで欲しいと思います。

kaico cafeのドリンク・スイーツメニュー

■kaicoブレンドコーヒー(ハンドドリップ式)(H/I) 540円

■カフェオレ (H/I)594円

■コーヒーフロート(I) 648円

■ASHBYS紅茶 ストレート/ミルク (H/I)540円

■とりゐさんの米麹の甘酒 (H/I)540円

■木頭の新鮮ゆず茶(H) 540円

■生絞りオレンジtea(I) 648円

■木頭ゆずの果肉入りジュース (I) 540円

■順造選 りんごジュース (I) 432円

■順造選 ミックスジュース (I) 486円

※トッピングホイップ +54円

※珈琲は+100円でデカフェ(ノンカフェイン)に変更可能。

■カカオニブのビターチョコケーキ ???円

■白いちじくのブランデー漬けケーキ ???円

■チーズケーキ ???円

etc…

※お酒メニューは記載していません(°ー°)

お店の情報 kaico cafe

【営業時間】

11:30~19:00

【定休日】

火曜日

【電話番号】

06-6809-6188

【住所】

大阪市北区天神橋1-12-21

kaico cafeへのアクセス方法

JR東西線 / 大阪天満宮駅(3号出入口) 徒歩4分

大阪市営地下鉄谷町線 / 南森町駅(出入口4ーB) 徒歩4分

大阪市営地下鉄堺筋線 / 南森町駅(出入口4ーB) 徒歩4分

天神橋筋商店街を南に下って、商店街を抜けると

たこ焼き屋とコインパーキングが見えると思います。

あとはそのまま真っ直ぐ進むと、もう目と鼻の先です。

〇一言まとめ〇

かなり気に入った、 南森町の古民家カフェ。 自家製チーズケーキのしっとりさ! ビターチョコケーキとナッツにただ甘いだけではない特製の 生クリーム。 そして紅茶を頼むと ポットも、熱さを保つためか ニットを装着? これは初めて。 以前よく足を運んでいた 日替わり店長のお店 @magari_konishi からすぐの所。 古民家を改装していて、ただのおしゃれカフェ。 1階の奥に進むと庭園みたいな場所があります。 蔵スペースもありましたが、 そちらには先客がいたので 2階の20席ほどあるスペースに。 こちらは靴を脱いでくつろげるスペースもあります? フリーwifiもあって、パスワードいらず。 picが10枚に限られていて、載せきられない? 南森町から南方面に歩いていきます。 天神橋筋商店街を抜けて、たこ焼き屋をスルーし 整骨院の対面のカフェです。 南森町でのカフェ巡り、休憩にオススメ。 カウンター席もあるので一人でも利用しやすいと思います?? ※今回から色々と写真を試す #大阪カフェ巡り #大阪カフェ部 #大阪カフェ #南森町カフェ #天神橋筋商店街 #大阪天満宮 #南森町 #古民家カフェ #蔵カフェ #kaicocafe #wififree #osakacafe #osakasweets #カフェ巡り好きな人と繋がりたい #カフェ好きな人と繋がりたい #大阪スイーツ #自家製チーズケーキ #チーズケーキ #濃厚チーズケーキ #チョコレートケーキ #生クリーム #紅茶好き #紅茶好きな人と繋がりたい #ニット帽 #スチームミルク #一人カフェ #ふらん #一人でも入りやすい

ふらん / 大阪カフェスイーツブロガーさん(@furan0911)がシェアした投稿 –

[voice icon=”https://osakacity-cafesweets.jp/wp-content/uploads/2017/03/つじ-1.jpg” name=”ふらん” type=”l line”]古民家カフェ好きな方や、南森町付近に行った際は一度立ち寄ってみて下さい![/voice]

この記事が参考になれば幸いです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

WordPressテーマ「Dynamic」

カレンダー

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

Top