大手じゃない新店情報をいち早く。一人でも利用しやすいカフェばかり紹介しています。大阪市内のオススメしたいスイーツも絡めて紹介しています。

ここでしか味わえない箱庭スイーツが大阪福島から徒歩5分の所にあるMAMEZO&CAFEで体験できる

カフェ・スイーツブロガーのふらん(@furafran)です。

ご訪問いただきありがとうございます!

結構前から気になっていて、ようやく行けたカフェがあります。

そのカフェはMAMEZO&CAFEさん。マメゾウさんとでも言えば良いのでしょうか。

本店は兵庫県三田市にありますが、全店で3店舗だけのMAMEZO&CAFEさん。

大阪市内にもあって、福島駅から5分程度歩いた所の立地にあります。

団子や豆乳ぷりん、わらびもちなどの和スイーツを中心にメニュー展開しています。

それよりも、ここでしか味わえない箱庭スイーツ。

「自分で作って、食べられる」をコンセプトにしています。

一人でも利用しやすく、和スイーツを楽しめるオシャレカフェなMAMEZO&CAFEさん。

やたら工程毎に写真撮りましたので、この記事で伝わるはずです!

自分で作って食べられる箱庭スイーツがあるMAMEZO&CAFEとは?

→ お店のHPはこちら!

→ 中之島店のメニューページはこちら!

→ instagramページもチェック!

最近話題になっているカフェの中では珍しく

インスタグラムページはあまり更新されていません。

MAMEZO&CAFEさんは口コミだけで広がっていく凄さ。

ふらんによる勝手な評価

飲み物の品揃え : ★★★★☆

スイーツメニューの品揃え : ★★★★☆

店内の広さ : ★★★★☆

立地の良さ : ★★★★☆

愛想の良さ・心配り : ★★★★☆

価格 : ★★★☆☆

オシャレさ : ★★★★★

和スイーツを取り扱うお店の絶対数は、比較的少なめで

ドリンクもスイーツメニューも豊富です。

おまけに一人でも利用しやすい空間有。

MAMEZO&CAFE 中之島店に潜入レポート

大阪市福島区にある堂島の川沿いにも面しているこちら。

堂島クロスウォーク内に結構隠れ家感がある

和風スイーツ・豆スイーツ専門店の「Mamezo&Cafe」さん。

 

早速ビルの中に入ってビルを出ると

広大な敷地(°Д°)

 

( ^ω^)・・・

お目当てのMamezo&Cafeさんは見当たらない。

と思いきや、そのまま真っ直ぐ歩くと見つかりました!

ちなみに、堂島の川沿いの反対側にある道路からですと

階段を上ってすぐあります。

店内に入るとショーケースにテイクアウト用のメニューがありました。

老若男女問わずの手土産は買えそうですね!

古い廃材も使っている店内は、趣があってゆったりと落ち着ける和の雰囲気です。

 

テーブル席は4人掛け席×5で20席分。

大テーブル席が10席分。

MAMEZO&Cafeさんの店内は広めです。

写真に映っていませんが、個室スペースもあります。

掘りごたつになっているその個室スペースだけ、2時間制です。

おしぼりもオシャレ。

今回はMAMEZO&CAFEさんの名物「箱庭スイーツ」を

予約して食べてきました!

「箱庭スイーツセット」(1,663円)は自分で作って食べられる体験型スイーツ。

岩に見立てた駄菓子にもあるチョコを飛び石の様に置いてみたり

木っぽいお団子を飾ったり、庭園のデコレーション用の小物を自由に組み合わせて、

自分好みの箱庭スイーツを作ることができます。

作り方も載っている事なので

とりあえずやってみますか!!

 

ちなみにこのカタログを見ていくと

歴代の作品が載っています。一部抜粋。

この発想は無かった。

大きい升が置かれています。

蓋を開けると、何だかなつかしのストーンチョコがあったり

ホワイトチョコレート、、

チョコレート率多いです!

抹茶ケーキ・きな粉もついているわらびもちが出てきました。

これはそのまま食べた方が良いのでは?(°Д°)

先ほどの箱庭スイーツの手順を書いていた通り

やってみます。

まずこのえげつない。えげつない。ドバーっと入れちゃいます。

入れた後に型抜きでグリグリとすると

模様が出来ました。

ここからこの道具を使います。

どうも「波紋」「川の流れ」「風の流れ」「山や池」を自由に

描く事ができるツール。

ふらん作「川の流れ」

これでええの?と私自身のセンスに疑問を感じながら

ぜオミット装着。

何が始まるねん。

ブラックジャックも驚愕のエセ中のエセ・オペ開始。

手の温度でこねこねしてきます。

何とかそれっぽい形にはなったか。

これ、結構楽しいです!!

30分ぐらいどこに置こうかと熱中していました。

途中懐かしのストーンチョコをつまみ食い。

何という間抜けな顔。

わらび餅を置くときに少し位置が気にくわなかったので

取り上げてみるとグラニュー糖が当然の様に、結構ついてきます。

豪華な飾り付けに頼り、何だかそれっぽく仕上がりました!

お茶に口をつけず、1時間ぐらい熱中していました。(°Д°)

こういうのって性格出る気がします。

私のはごちゃごちゃしているけど

綺麗な見た目。\(^0^)/

この箱庭スイーツにはもう一品、ついてきました。

選べる和スイーツ。鳴門金時のどら焼き。

甘さ控えめのオンパレードなので

甘い物が苦手な方がMAMEZO&Cafeさんをオススメします!

そこまで大きくはないどら焼きなので

箱庭スイーツではわらび餅が2つ、抹茶のケーキが1つとかで

丁度良いボリューム。

付け合わせのお茶(こちらも選べます)の容器が良い。

飲み物といい雰囲気といい全てに置いて

落ち着いてしまう素敵なMAMEZO&CAFEさんでした!また利用します!

各サイトの口コミ情報と一言コメント

大阪福島駅から徒歩約5分。

CROSS WALKという商業施設内の2階にあります。

本店は兵庫県三田市。お豆さんが主役のヘルシーカフェで、

豆乳プリンなどの甘味などが充実。

ここでは予約必至の限定メニューがあります。

それは一日限定20食の「箱庭スイーツセット」

四角い器に白い粉砂糖を注ぎ入れ、そこに自分でチョコレートの石や

お饅頭の苔石などを並べていって、

自分だけのオリジナルの箱庭を作ることができます!

素材はわらび餅やおはぎ、八つ橋、石のチョコなど和菓子が勢ぞろい♪

※折り鶴と木は食べられません笑

枯山水のように爪楊枝で模様を作ったり、

八つ橋を川にかける橋に見立てて置いたり、発想は無限大!

子供の自由研究や家族との思い出作りに最適だと思います。

他の方々が作られた完成品をカタログを見せてもらえるので、作るのが苦手な方でも

カタログを参考にして簡単に作れます。

セットはドリンクとアイス付き。

また次はもっとすごい箱庭を作りたいなと思いました。

端的に紹介している書き方。これだけで何となく伝わってくる(°Д°)

#箱庭スイーツ 作り初挑戦! はい、これ#全部食べれます . ほんま鬼難のセンス求められた~? あんまりごちゃごちゃのせても変になる~? . #日本庭園 とか#枯山水 イメージしたつもりやってんけど、 日本庭園というより、、、 . どっかの#村の集落 ❔(笑) . 最後自分で作ったの喰すんやけど、 グラニュー糖がこびりついてめちゃ甘くて全部食べられへんかった…? . お菓子代というより 体験代って感じやなっ めっちゃ楽しかったから ストレス発散!!?( ꒪﹃ ꒪)? . #豆蔵#豆蔵カフェ#mamezo#mamezocafe#大阪カフェ#大阪カフェ巡り#中之島カフェ#福島カフェ#ほたるまち#和カフェ#抹茶スイーツ#わらび餅

Akiluckyさん(@akiinoel)がシェアした投稿 –

フォローしている方の投稿。

確かに、お菓子代というより体験代な気がします\(^0^)/

バイクで珈琲を飲みに来ました。

ソフトクリームとセットになっていたのでトライしました。

上手いけどあっさりして、珈琲の苦味とマッチしてとっても楽しかった。

牛乳が新鮮でよいものだからでしょう。

MAMEZO&CAFEさんの牛乳も結構ウリみたいです。

和スイーツだけではなくて飲み物にも力を入れています!

MAMEZO&CAFE 中之島店のドリンク・スイーツメニュー

■箱庭スイーツ 1663円

■森林ノ牛乳 味わいソフトセット 940円

■豆乳プリン 486円

■豆乳プリンセット 842円

■わらびもち 486円

■わらびもちのセット 756円

■わらびもちふぉんでゅ 540円

■わらびふぉんでゅセット 810円

■鳴門金時のミニどら焼き 324円

■抹茶のケーキ 486円

■ケーキのセット 864円

■大福 194円

■大福のセット 723円

■ブレンドコーヒー 540円

■紅茶 540円

■カフェラテ 648円

■抹茶カフェラテ 702円

■黒糖カフェラテ 702円

■抹茶あずきラテ 810円

■100%果汁オレンジジュース 648円

■豆乳黒ゴマバナナジュース 648円

■ほうじチャイ 648円

etc…

※パフェを含む一部メニューは2018年2月9日に訪れた時は無かったみたいです。

※税込価格です。

※フード・アルコールメニューは当記事では載せていません。

お店の情報 MAMEZO&CAFE 中之島店

【営業時間】

10:30~20:30L.O

※箱庭スイーツは1日20食限定で14時~18時の事前予約のみ。

【定休日】

【電話番号】

06-6453-6877

【住所】

大阪市福島区福島1-1-48

MAMEZO&CAFE 中之島店へのアクセス方法

JR東西線 / 新福島駅 徒歩5分

JR大阪環状線 / 福島駅 徒歩6分

JR東西線 / 北新地駅 徒歩11分

程よい距離感の所にあります!自転車でも行けます。

〇一言まとめ〇

念願の箱庭スイーツ。 14時〜18時限定 かつ20食、事前予約必要な 箱庭スイーツ。 「自分で作って、最後はそのまま食べられる」をコンセプトにした商品。 童心に帰って、無我夢中で 「こうした方がええかな」と時間を 1時間近くかけて制作?? 昔よく食べていたストーンチョコがこんな形で再会するとは? 飾りも多く、少し食べ物で遊んでいる感はありましたが?? きび砂糖あたりにして、飲み物の何かと混ぜて最後まで楽しめる仕組みに なればより良かったかも知れません? とはいっても量は多いですが。 1枚目は私のではないのですが 2枚目の私のより繊細さが感じられたのでピックアップ?✨ 和スイーツも充実していて、 どら焼きも注文。 こちらはまた今度pic載せます? #大阪カフェ巡り #大阪カフェ部 #大阪カフェ #福島カフェ #中之島カフェ #福島区カフェ #中之島 #mamezocafe #マメゾウカフェ #おしゃれカフェ #箱庭スイーツ #創作スイーツ #和スイーツ #和カフェ #カフェ好きな人と繋がりたい #カフェ巡り好きな人と繋がりたい #ふらん #一人でも入りやすい #スイーツブロガー #ストーンチョコ #食べ物で遊んではいけません #性格出る

ふらん / 大阪カフェスイーツブロガーさん(@furan0911)がシェアした投稿 –

[voice icon=”http://osakacity-sweets.hungry.jp/wp-content/uploads/2017/03/つじ-1.jpg” name=”ふらん” type=”l line”]インパクトがある物を探しているや、福島付近に行った際は一度立ち寄ってみて下さい![/voice]

この記事が参考になれば幸いです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

WordPressテーマ「Dynamic」

カレンダー

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

カテゴリー

Top