大手じゃない新店情報をいち早く。一人でも利用しやすいカフェばかり紹介しています。大阪市内のオススメしたいスイーツも絡めて紹介しています。

カフェ難民は嫌!大阪市内で友達や恋人とカフェ巡りをしたい方に読んで欲しい。~半日編~

大阪市カフェスイーツブロガーのふらん(@furafran)です。

ご訪問いただきありがとうございます。

とうとうinstagramを通じて知らない人とのカフェ巡りが始まりそうだったり

実はお店のスタッフでしたパターンで再訪する事になったり。

私のライフスタイルから「カフェ」は切って離せない物となりました。

そこで時々耳にするのが、「カフェ難民」。

席がいっぱいで入れなかったり、そもそもカフェを見つけられなかったり。

お任せください。

ブログを始めた頃は「夜カフェ、どこかあったかな」というのが

夜カフェ→場所と何時まで開いているのが良いか→ここなら開いていて、こういうのが頼める

即座にアウトプット出来る様になってきたので、一回試してみたいと思っています。

予習がてら、

■記事やカテゴリーの数も多くなってきて、どこに行けばいいんだ!

ミナミでコーヒーと焼き菓子が食べたい

3件ぐらいハシゴしたい!

こういった類のリクエストであれば是非読んで欲しいです。

私の様にカフェ巡りしまくっている日で6店舗以上回るのは

予算的にもお腹的にも優しくない気がしますので(°Д°)

※定期的にリライトしていきたいと思います。

カフェ巡りをする時の前提条件

■朝から活動する人より、お昼ご飯を食べてから活動する人の方が多い傾向にある

■その為13時~17時頃でカフェ巡りをする

■主要駅(梅田・難波)から徒歩15分圏内で巡る事が出来る

■それなりに席数はある所

■超人気店は行きません(並んでいるレベル)

■同じ飲み物・系統(例えばコーヒーばかり)は続かせない

■選べる選択肢が広め(甘いのしかないと、苦手な人は楽しめない)

■「なにこれ!」と思わせるカフェに最低1店舗は行く

こんな所でしょうか。

また気が付いたら書き足します。

ふらんが行動するなら

梅田で平日パターンの場合。

私ならコーヒー飲んでフルーツパフェ食べて

最後にチョコレートケーキとチョコレートドリンクで〆ます。

 

梅田で休日パターンの場合。

平日パターンの所とかぶらせる所もあります。

コーヒー飲んでプリン食べて

最後にチョコレートケーキやマカロンを食べて〆ます。

 

難波で平日パターンの場合。

私ならコーヒー飲みつつチーズケーキ食べて、

ミックスジュースだけ飲んで、パイ食べてお腹いっぱいという感じにします。

 

難波で休日パターンの場合。

私なら豊富なメニューがあるブルックリンに行って、

ドリンクスタンドを利用して(最近増えてきました)

最後にお気に入りの隠れ家コーヒー屋さんで〆ます。

 

かなり考えましたが

梅田の土日祝日だけは読めません。

比較的カフェ難民にならない様なプランを立てたので、ご一読下さい。

梅田周辺でカフェ巡り~平日編~

 

①ホワイトバードコーヒースタンド

東梅田駅から数分歩いた、西天満に向かう歩道橋の角地にあります。

黒いビルが目印ですね!

店内はカウンター席とテーブル席両方あります。

大勢で行くというよりは一人か二人で行くのが良いかもしれません。

名物コーヒーゼリー。

これ、めちゃくちゃ美味しいです。

コーヒーも美味しいのですが、他にガトーショコラ等スイーツメニューも絶品!

ホワイトバードコーヒースタンドさんは夜遅くまで開いているカフェなので

私も定期的に友達にオススメしたり、一緒に行ったりしています。

「東梅田にもこんな場所あったんや!」と言われます。

【営業時間】

月~土曜 11:00~23:00

日曜日  11:00~22:00

【定休日】:

【電話番号】:06ー6809ー3769

【住所】大阪市北区曽根崎2-1-12

②フルーツパーラーキムラ

阪急三番街の中にあります。

こんな梅田の中心部で?と思われた方もいるでしょう。

案外、行列になっているという訳ではなく

ふらっと行くと入れたりします。

パフェも種類豊富でサイズも選べます。

コーヒー屋さんに行ったので、フレッシュに気分転換すると喜ばれるかと思います。

大阪といえばミックスジュース!

先ほどのホワイトバードコーヒースタンドからは15分ほど歩くと思います。

このカフェ巡りは歩くのが前提。

お腹がちゃぽちゃぽになりがちなのと、お腹にたまるのを防ぐ目的で歩きます。

歩くのは嫌!なんて我が儘言う人は大阪市内でカフェ巡り出来ません。

【営業時間】

日~木曜日   10:00~21:00

金、土祝前日  10:00~22:00

【定休日】

不定休 ※基本的には休みはありません。

【電話番号】

06ー6372ー8033

【住所】

大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街地下2階

③ショコラティエパレドオール

最後の〆は、ここに来たら甘いチョコレートケーキで外れないカフェ。

値段は少ししますが、濃厚チョコレートに舌が喜ぶでしょう。

まるで高級店に行った時の〆のデザート。

同じチョコレートケーキながら選択肢があるのが嬉しいです!

そして、私のオススメドリンク「ショコラネスパ」

ショコラ味がある炭酸ドリンクです。

日本でこのショコラネスパを飲めるのは、このショコラティエパレドオールさんのみ。

全然別ジャンルなので、カフェ好きならあっさり回れるはずです。

案外、知られていない気がするので「何これ?」とよく言われています。

【営業時間】

11:00~20:00

【定休日】不定休

【電話番号】

06ー6341-8081

【住所】

大阪市北区梅田2-2-22 ハービスエント1階

梅田周辺でカフェ巡り~土日祝日編~

 

①オーバーザセンチュリー

グランフロントは南館と北館に分かれていますが

北館の1階にあります。JR大阪駅・阪急梅田駅からだと

2階の通路から南館に入って北館に突き進み

そこから降りた方がスムーズかも知れません!

TheLab.さんとかダウンストアーさんに流れて

こちらにはそこまで人が来ないイメージ。

オシャレグッズも販売されています。

名物ぷるぷる柔らかめのプリン。

他にはクレープもオススメです!

【営業時間】

10:00~21:00

【定休日】不定休 ※グランフロントの休館日に準ずる

【電話番号】

06ー6292ー5288

【住所】

大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館 1階

②カカオサンパカ 大丸梅田店

店内は結構広めで、客層も上の世代が多いイメージです。

土日祝日でも、気兼ねなく入られるはずです。

カカオサンパカさんはチョコレートに特化したカフェです。

甘い物好き・チョコレート好きには外せない場所。

最近世の中にプレミアム感が求められている気がしますが、

カカオサンパカさんはプレミアムなお店。

1日のカフェ巡りの〆にもってこい。

ケーキを頼むと大抵マカロンも付いてきます。

平日パターンにある

ホワイトバードコーヒースタンドさんかフルーツパーラーキムラさんを

コースに入れるのも良いでしょう。

【営業時間】

日~木 10:00ー20:30(L.O20:00)

金・土 10:00ー21:00(L.O20:30)

【定休日】不定休、ほとんど休み無 ※大丸の休館日に準ずる

【電話番号】

06ー6341ー7470

【住所】

大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店7階

難波周辺でカフェ巡り~平日編~

 

①ダンケ

心斎橋駅の近くに、巨大ユニクロがあります。

案外、知っている人は知っているという立地で

1階は玄米カフェのサンミがあります。

階段を上って、2階にダンケさんはあります。

純喫茶の雰囲気でありながら、大人な空間。

カウンター席も割とあって、一人で利用されている方も多かったです!

カウンター席の奥には100種類以上はあるコーヒーカップ。

初めて行かれる方で、コーヒー好きならバターコーヒーを飲んでみて下さい。

容器を選べるという訳ではありませんが、そこも楽しめます。

芦屋にあるFeuのチーズケーキ。

チーズケーキ好きにはたまらない、濃厚な味わい。

ダンケさんは喫煙スペースと禁煙スペースで分煙されているのと

席数も多めなので大体入れます。

【営業時間】

11:30~24:00(L.O 23:30)

※11月1日より、営業時間が以上の通り変更となりました!ご注意を!

【定休日】 無

【電話番号】

06ー6121ー6239 

【住所】

大阪市中央区心斎橋筋1-2-22 2階

②マジマフルーツ

道頓堀よりは北にあります。

アメリカ村エリアに黒の外観。それがマジマフルーツさん。

何かの接待スペースの様な、この空間だけ別世界。

窓際には2人用の席があります。

2階がメインカフェスペースですが

1階にもベンチはあるのでサクッと利用される方は1階で。

フルーツサンドイッチは正直、かなり女性ウケします。

ミックスジュースも美味しいので、きっと外れません。

最近は人気になりつつありますが営業時間も長めなので、夜に利用するのもアリ。

【営業時間】

11:00~26:00(L.O25:30)

【定休日】

不定休 

【電話番号】

【住所】

大阪市中央区西心斎橋2-9-17

 

③THE PIE SHOP

カフェ巡りを〆る為にこちらをチョイス。

パイでお腹に追い打ちをかけましょう。

心斎橋のOPA裏手付近にあります。

外からだと見上げる様に、1,5階という様な所にあります。

先に注文するスタイルです。席数は15席と多くはないですが

平日の夕方に行ったときはタイミングが良かったのか、席もこんな感じでした。

パイ専門店なので、定番のアップルパイ。

まあまあ大きいです。味は確か。

この時点でギブアップさせます。

【営業時間】

11:00~20:00

【定休日】 無

【電話番号】

06-4963-9841

【住所】

大阪市中央区西心斎橋1-10-4

難波周辺でカフェ巡り~土日祝日編~

 

①ブルックリンロースティングカンパニー難波店

高島屋とかロフトがある南海難波あたりの大通りを線路沿いに南に進んでいきます。

5分ほど歩いた所で、ブルックリンロースティングカンパニー難波店が登場。

店内は私が知っているカフェの中でもトップクラスの広さ。

土日祝でも座れないなんて事はないはずです。

ラテアートにしては色が濃い。

これはカフェラテではなく、ココア。

つまりココアート。結構珍しいです。

もちもちのドーナツを食べつつ、広めのガヤガヤした所からスタートするのも良いでしょう。

【営業時間】

8:00~20:00

【定休日】基本的に無

【電話番号】

06ー6599-9012

【住所】

大阪市浪速区敷津東1-1-21

②ドリンクスタンドフルーミー

土日祝は正直、混んでいるカフェが多い事実。

そんな時は街歩き御用達のドリンクスタンドを利用しましょう。

心斎橋駅直結のOPA地下2階にあります。

近くに共用のイートインスペースがあります。

奥にも席があって満席になっているのは見た事がないので、座れるはずです。

もしなくてもテイクアウト方式なので、どうとでもなります。

ドリンクスタンドフルーミーさんに来て

インパクトのある商品はこちら。

わたがしを使った果実ソーダを楽しめます!

【営業時間】

11:00~21:00

【定休日】OPAが休みなら休み(ほとんど休み無)

【電話番号】

06ー6282ー9000

【住所】

大阪市中央区西心斎橋1-4-3 心斎橋OPA地下2階

③ルプルミエカフェ

OPAまで来たので、商店街のメインストリートに向かって戻ります。

ある一角を脱線するとこんな感じの景色が登場します。

営業時間がとても長く、夜カフェとしても利用できるルプルミエカフェさん。

こちらのビルの3階にあります。

初めて行った時はGWの夕方でしたが、普通に入れました。

店内は大人な空間で、若い人はあまりいない印象。

奥にはソファー席もありますが、カウンター席も居心地良いです。

ケーキはハーフサイズで注文も出来ます。

私が定期的に行った時に頼んでしまうこの「カフェクレーム」。

甘い物が好きでコーヒーも苦手ではないという方は一度飲んでみて欲しいです。

【営業時間】

「月~木」12:00 ~ 24:00

「金・土」12:00 ~ 25:00

「日」12:00~24:00

【定休日】 無

【電話番号】06-6253-2567

【住所】大阪市中央区心斎橋筋1-3-28 ビギ1stビル 3階

補足事項

私が平日祝日出歩いていて、

平日の込み具合と土日祝日の込み具合や広さをある程度見ています。

それである程度待ち時間もなくハシゴ出来るようなプランを立てました。

梅田も難波も中心部なので、人が多すぎて利用できないかも知れません。

こちらに記載したカフェはあくまで参考程度になれば良いなと思います。

カフェ難民で困ったときは、当記事をチェックしてみて下さい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

WordPressテーマ「Dynamic」

カレンダー

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

Top