大手じゃない新店情報をいち早く。一人でも利用しやすいカフェばかり紹介しています。大阪市内のオススメしたいスイーツも絡めて紹介しています。

店長は猫!堀江といっても桜川側にある、南堀江にあるダイヤメゾンでやさしい味が楽しめる

大阪市カフェスイーツブロガーのふらん(@furafran)です。

ご訪問いただきありがとうございます。

今年は4月上旬というのに、ほとんど花見終了ですね。(°Д°)

日によっては、もう半袖で良いかと思うぐらい暖かくなりました。

暖かくなると出歩く人も増えますね。

大阪市内で、オシャレカフェばかりの堀江エリア。

堀江といっても難波寄りと西大橋付近と桜川寄りの3つに分かれると思います。

今回は桜川寄りの、こじんまりとした小さなカフェ「ダイヤメゾン」。

こだわりの一品が楽しめます。

何も知らず、初めて行った時は

猫がいてる!

結構人懐っこいというか自由な感じです。

 

[keikou]堀江の外れにあるので、ゆっくりとした時間を過ごせます![/keikou]

やさしい味を楽しみつつアルミ雑貨と猫も見られる、南堀江にあるダイヤメゾンとは?

→ お店のHPはこちら!

→ instagramページはこちら!

→ グルメアプリ「Retty」での口コミはこちら!

メインの更新はinstagramページでチェック!

4月から日曜と月曜限定でモーニングも開始したみたいです!

ふらんによる勝手な格付け

飲み物の品揃え : ★★★★★ 5.0

スイーツメニューの品揃え : ★★★☆☆ 2.5

店内の広さ : ★★★☆☆ 3.0

アクセス、入りやすさ : ★★★★☆ 4.0

愛想の良さ・心配り : ★★★★☆ 3.5

価格 : ★★★☆☆ 3.0

予算 : 00円~1500円

オシャレさ : ★★★★☆ 4.0

※5.0は非常に優れている。3.0は比較して特に可もなく不可もなく。

1.0は優れていない。

※最近予算も入れてみました。

ドリンクとケーキ系食べて1000円超えると

目立つように設定しようと思います。500円程で済む場合も。

ダイヤメゾンさんは、こだわりの場所から素材を仕入れています。

アルミ製雑貨とか、ベトナムご飯と台湾モーニングが楽しめたり

猫店長もいます。

■やさしい味を楽しめる

■ねこ

という所が、他カフェより特徴的と感じます。

ねこ←雑ですみません。(°Д°)

ダイヤメゾンに潜入レポート

日吉公園というそこそこ広い公園の対面にあるビルの2階に

ダイヤメゾンさんがあります。

台湾やベトナムメニューが目立ちます。

2階に上がっていきます。

階段は少し急。階段の上り下りで落ちたりする人は注意して下さい。

階段を上り切って左手にダイヤメゾンさんがあります。

(右手は物置?)

カフェ店内に入るとアルミ製品のギャラリーが広がっています。

カフェ利用をされる場合は奥に進みます。

2席だけのカウンター席では、公園が目の前に広がっています。

全部で8席というこじんまりとしたカフェ。

内装は結構オシャレです。

オシャレじゃないカフェに行かないだけなのか、90%ぐらいオシャレと言っている気がする。

ダイヤメゾンさんの店長はこのねこ。

「サビ」という名前です。

メニュー表に、サビに関する注意書きが。

■お昼寝中はびっくりするから触らないで

■抱っこが嫌い

■写真の様に机に上がります

■席を離れて写真を撮るのはおやめください。

■大きな声や強く触るのはダメ

1回目に行ったときは懐いてくれたのに

2回目に行ったときはそっぽ向かれる。ツンデレめ!!

ベトナムプリンアラモードと

珍しい月桃茶を注文。

華やかな香りがしましたが、ノンカフェインで結構特徴的な味。

女性にとって嬉しいお茶みたいです。

この月桃茶はエッセンシャルオイルにも使われるのだとか。

肌の老化やアレルギーの改善にも繋がるみたいです。

ベトナムプリンは

レトロプリンでもなく、崩れてしまいそうなプリンでもなく

[keikou]絶妙な苦味と甘さを感じられる美味しいプリンでした![/keikou]

フルーツも盛りだくさん。

ダイヤ印が入った、黒糖どら焼きが美味しそうだったのでテイクアウトしました。

餡子だけではなく、餅も入っていておやつにぴったり。

写真に写せていませんが、

SOAPHEADSくんといろいろ相談の結果、石鹸が今までより縦長くシュッとしました。ディスプレイしても綺麗です。置いてるだけで天然アロマオイルのいい香り☺︎ . 正直すぎて損して怪我しちゃうよな彼ですが、そんなSOAPHEADSくんらしい、嘘のつけない、嘘のない良い石鹸です。デリケートな肌質ですが、一度使うと他の石鹸使いたくなくなりました☺︎アロマオイルとクレイの効果も嬉しいです☺︎ . ヴィーガンソープと呼ばれるほど植物性の成分でできていますが、しっかり汚れを落として潤います。 . 7世代先の子供達へも美しい環境と水を。体と心や地球に負担の少ないヒーリングソープです。商業的な考えでは作ることができない手間暇あれこれ。ただただ不器用に真っ直ぐに、あたたかな心のこもった手作り石けんです。 . もうかれこれ7年間以上使ってます。マーケット仲間あるある? . #daiyamaison #ダイヤメゾン #soapheads #石けん #soap #vigan #handmade #手作り #手作り石けん

ダイヤメゾン Daiya Maisonさん(@daiya_maison)がシェアした投稿 –

アルミ製品の他にもこだわり石鹸が販売されています。

(アルミ製品の画像が一切ないのはお許しください)

[keikou]雑貨&やさしい味が楽しめるカフェ、そして猫。のダイヤメゾンさんでした![/keikou]

 

各サイトの口コミ情報

また食べたくなりました(食べてから2日しかたっていない)

心のこもった丁寧なお料理と、丁寧なやさしい接客。

とても居心地の良いお店です。モーニングもランチも雑貨のセレクトも、心が通っていてステキです。

このお店を悪く言う方は、心が歪んでいるとしか思えません。

大袈裟ではないかと思います。小さいながらもがんばっておられるので、応援したい!

ダイヤメゾンさんのファンですね。

個性的な方だと感じたので、好き嫌いが分かれるのだと思います。

階段を上がって、お店のドアを開けようとした時に…メモ書きが貼られてます。

「ねこがいます」

ま、マジですか⁉︎めっちゃ嬉しいわヽ(  ̄▽)ノウレシ-

■2種のカカオとココナッツカレー

・小鉢(トマト)菜の花のスープ付き 豆乳豆腐⁉︎、鶏ミンチ⁉︎、アボカド

野菜から出たトロミがしっかりあるカレー

スパイス感はなく、カレーと言うよりも…

煮込み料理のようですね。ん…見た目も味も離乳食っぽい(笑)
自然な甘さを感じました。

どうも、お料理のスタイルが変わったかも。台湾料理を意識されていますよ。

※ご注意

こちらのねこちゃん、かなり自由(笑)

食事しているテーブルに上がってきたり毛づくろいしたり、ゴロンゴロンしたり。

あ、動かずじっとしていると…チューしてきたりもします♡サレタワ〜

なかなかの寛ぎっぷりなので、苦手な方はご注意下さいね。

ん…ねこちゃんに逢いに通ってしまいそう。堪りませんわヽ(  ̄▽)ノ

ごちそうさまでした♪

モーニングやランチもしています。

猫好きは行くべしカフェ。

ダイヤ印のアルミ製品が好きでずっと気になっていたお店です。

チーズケーキとカフェオレを注文し、おいしくいただきました。

ダイヤ印製品のお話を聞く際、お店のお姉さんのダイヤ印を愛する気持ちがとても伝わりました。

次は猫店長さんに会いたいな。

私もアルミ製品とジンジャーシロップの時に熱意を感じるプレゼンを受けました(°Д°)

この時は猫店長(サビ)いなかったのか。

ダイヤメゾンの主なドリンク・スイーツメニュー

■ベトナムプリン 500円

■ミニプリン 300円

■ベイクドチーズケーキ 500円

□ホワイトカカオとガトーショコラ 600円

□ベトナムプリン アラモード 600円

□エリタージュのカカオニブとバニラアイス 600円

■ダイヤどら焼き 200円

黒糖どら焼き求肥入り

◇デザートセット ■→950円 □→1000円

上記メニュー+下記ドリンク

ブレンドコーヒー/アイスコーヒー/カフェオレ/ベトナムコーヒー

ダージリンティー/日本古来のはすの葉茶/カキドオシとハトムギ茶

香り豊かな月桃茶/オレンジジュース/りんごジュース

■レモネード 550円

オーガニックレモンときび砂糖でシンプルに

■フレンチレモネード 600円

タイムの香りが爽やかに広がります

■ピンクレモネード 600円

ラズベリーの甘い香りとともに

■オレンジジュース 500円

■りんごジュース 500円

■ブレンドコーヒー 480円

■アイスコーヒー 500円

■カフェオレ 550円

■ベトナムコーヒー 550円

■ダージリン 550円

■ハノイの蓮花茶 700円

■日本古来のはすの葉茶 500円

消化のコンディションを整える

■カキドオシとハトムギ茶 550円

ミントの香り、デトックス

■香り華やかな月桃茶 550円

甘みのある華やかな香り

■マテ茶 550円

ミネラルやビタミンを多く含む飲むサラダ

■びわ茶 550円

あっさりして飲みやすく、万病に効くお茶

■客家擂茶 600円

20種類以上の素材を丁寧にすりつぶしたお茶

■客家擂茶ミルク 650円

きな粉ミルクのような栄養満点ドリンク

■ダイヤレモン(西宮) 600円

■スワンサイダー(佐賀) 600円

 

■黄金生姜サイダー(高知) 600円

 

■あまおうサイダー(福岡) 600円

■ノコリータ(能古島) 600円

■指宿温泉サイダー(鹿児島) 600円

etc…

[keikou]※4月3日現在の情報です。[/keikou]

※モーニング・ランチメニューは載せていません。

※今後メニューが変動する可能性はあります。

お店の情報 ダイヤメゾン

【営業時間】

日曜、月曜    12:00~18:00

火曜、金曜、土曜 12:00~20:00

【定休日】水・木

【電話番号】06-6575-9772

【住所】

大阪市西区南堀江4-10-5 石村ビル2階

ダイヤメゾンへのアクセス方法

大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線 / 西長堀駅 徒歩6分

大阪市営地下鉄千日前線 / 西長堀駅 徒歩6分

大阪市営地下鉄千日前線 / 桜川駅 徒歩7分

西長堀と桜川の間らへんにあります。

目の前に公園があるのが目印です。

〇一言まとめ〇

やさしいごはんとアルミ雑貨カフェ 南堀江のダイヤメゾンさん 🍮プリンアラモード ☕月桃茶 ・ 引っ越しと同時に色んな打ち合わせを同時並行して謎の繁忙期。💦 3月に、近くに住んでいる友人とはじめまして。 結構前から雑誌で知っていたのですが、なかなか機会がないと行かないものですね😅 ダイヤメゾンさんの店長は 猫🐱 サビという名前みたいです。 この短期間で2回いきましたが なかなか人懐っこい感じがしました! 入り口には猫アレルギーの注意書きも書いていました! ・ ベトナムプリンと とても珍しい月桃茶を頂きました。 プリンはそこそこ甘め。フルーツたくさん。 女性に嬉しいと噂のお茶。 私は男性ですが嬉しい。いつものやつ。 少しスパイシーながら甘みのある香りで エッセンシャルオイルにも使われるのだとか。 肌の老化やアレルギーの改善にも繋がるみたい。ワタシニハ、ヨクワカリマセン。 後は、ノンカフェインです! ・ テイクアウトにダイヤメゾンどら焼き200円 欲しくなって購入。 中にあんこだけではなくて、もちが入っていて 美味しかったです!☺ ・ #大阪カフェ #大阪カフェ部 #大阪カフェ巡り #大阪カフェめぐり #堀江 #堀江カフェ #南堀江 #南堀江カフェ #堀江カフェ巡り #ダイヤメゾン #daiyamaison #アルミ雑貨 #ベトナム #ベトナムプリン #プリンアラモード #お茶好き #月桃茶 #ノンカフェイン #女性に優しい #男性にも優しく #ふらん #スイーツブロガー #カフェ男子 #スイーツ男子 #オシャレカフェ #どら焼き #猫が可愛い #猫が店長

ふらん / 大阪カフェスイーツブロガーさん(@furan0911)がシェアした投稿 –

この記事が参考になれば幸いです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

WordPressテーマ「Dynamic」

カレンダー

2018年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー

Top