大手じゃない新店情報をいち早く。一人でも利用しやすいカフェばかり紹介しています。大阪市内のオススメしたいスイーツも絡めて紹介しています。

ちょっと変わったカフェ&ギャラリー。松屋町駅徒歩1分の練にあるアカデミーカフェ

大阪市カフェスイーツマニアのふらん(@furafran)です。

ご訪問いただきありがとうございます。

まさか自分がカフェをするとは思ってもみなかった1年前。

空いた時間を使って、他店に行くのは欠かせません。

そういえば、ある事に気づきました。

自分の店を自分で書いてしまおう。

実は10月に大阪・京都・神戸のカフェ&グルメ情報サイト『関西ベース』さんから取材を受けました!

→ 関西ベースさんに取り上げていただいた記事

週1カフェ営業、炭酸の頃からご存知だったみたいです。

この記事ではさらに詳しく書きたいと思います。(ただの宣伝)

大阪初、自分のスキルを飾る!?「この価格で大丈夫?」と心配されるアカデミーカフェとは?

→ instagramページはこちら!

水曜日が定休日です。その他、私が用事の時は閉めています。

良い物を適正な価格で提供する。

1週間に1回以上『この価格で大丈夫?もっと上げたら?」と心配されます。

この写真の「動物マシュマロ」は原価がとても高い。

 

View this post on Instagram

 

こんばんは、アカデミーカフェです。 本日もたくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました! いよいよ明日は 私が入っている#練 で #フリーマーケット が開催されます! 10月21日(日)11時~17時 ・ ご飯も食べずに準備するのは昔を思い出しますね😅 明日数種類メニューが増えます😄 その中でも コーヒー、カフェラテ、 紅茶などに浮かべる #動物マシュマロ  原価がすごい高いですが ほっこりして頂きたく 明日から提供します。 フリーマーケットは 11時~17時 店舗はいつも通り19時まで! お待ちしています✋

アカデミーカフェ Cafe&Galleryさん(@academycafe_matsuya)がシェアした投稿 –

 

ふらんによる勝手な格付け(自分で付けるな)

飲み物の品揃え : ★★★★★ 4.5

スイーツメニューの品揃え : ★★★☆☆ 2.5

店内の広さ : ★★★☆☆ : 2.5

アクセス、入りやすさ : ★★★★☆ 4.0

愛想の良さ・心配り : ★★★★☆ 3.5

価格 : ★★★★★ : 4.5

予算 : 350円~900円

オシャレさ : ★★★★☆ 4.0

 

5.0は非常に優れている。3.0は比較して特に可もなく不可もなく。

1.0は優れていない。

9月11日にプレオープン。9月17日にオープンさせたアカデミーカフェ。

週1炭酸屋さんとして活動していくうちに、コーヒーにもはまる。

『価格はもっと上げてもよい』という声をよく頂きます。

■ドリンクが幅広いが、炭酸系に特化している

色んなジャンルの作品・商品が置かれている

他のカフェ・スイーツ店よりこの点で特徴的だと思います。

アカデミーカフェに潜入レポート

松屋町駅の3番出口からだと徒歩1分。

松屋町の交差点が見えます。

右手に階段があるので、その階段を上ってすぐです。

これが『練』の正門で、突き当りのお店がアカデミーカフェです。

こんな感じでディスプレイしているのがアカデミーカフェです。

店内は縦長い配置で

現時点は7席。テラス席に4席。年内にはスタンド席だったりテーブル席が増える予定。

コーヒーを淹れる人が『これぐらいはないと、テンションあがらない!』との事で

導入したエスプレッソマシン。

炭酸屋のはずが、コーヒー屋さん扱いされる様になりました。

■今後、コーヒーでイベント出店してみたい

■ラテアート練習したい

このエスプレッソマシン、全ての人という訳ではありませんがシェアする予定です。

私にプレゼンして下さい。(固いものではない)

技術がある訳ではありませんが、

大阪市内のカフェを250店舗以上巡った私だからこそ出来る事もあると思います。

いくつか、ユニークな物を紹介したいと思います。

まずはこの動物マシュマロコーヒー。

3種類のうちランダム。原価がすごい高いのですが、試しに販売してみた所結構好評。

炭酸系のメニューだけで20種類以上。

『炭酸が苦手』という方の理由を数人に聞いた所

コーラやファンタのように砂糖をたくさん使っているから飲めないという意見。

アカデミーカフェの炭酸は、天然水を毎回炭酸化している為

一部のフレーバーを除き、ほとんどが砂糖不使用です。



 

炭酸マニアは、こんな物も取り扱います。

氷が炭酸。

まだ認知度が低いと思いますが、来年の暑くなる時に食べたい一品!

私が知る限り大阪市内のカフェではどこでもやっていない

餅のワッフル『モッフル』

餅なのに外がサクサク!

最近販売した『あんバター』味が大好評です。

珍しい物を中心に置いているアカデミーカフェ。

まだ暖かった時期、テラス席はワンちゃんokで

外でもお茶できるようにリードフックをつけたりしました。

添加物が一切入っていない、手作りドッグフードも販売。

ここはドッグカフェですか?と言われる事もあります。

アカデミーカフェは店舗前に少しスペースがあり

そこで基本的に無償で店頭販売可能!

私にご相談下さい。

この日は京都で野菜を作っている友達が70個以上持参して

完売しました!(°Д°)

他にも和雑貨販売をしている友達や

絵を描いたり作品を作ったりする『クリエイター集団』が私の周りにはたくさんいます。

こういった方の作品も、イベントに行かずともアカデミーカフェで楽しめます!

気に入った物があれば、購入して下さいね。

カフェ利用しなくても、ふらっと覗いていってください!

そして。ネット上では自分のスキルを教えるサイトが多数ありますが

リアルな場所では私の知る限りとても少ないです。

『ラテアートを教えることができる!』『ハンドメイドの作り方を教えることができる』

『こういうのを伝えたい!』というのを店内に飾る事ができます。何と無料。

興味がある方はご来店して聞いてくださいね。

 

根本の想いは珍しい物を楽しんでもらいたいというだけではありません。

また別記事でご紹介します!

[keikou]私自身が運営するアカデミーカフェを宜しくお願い致します![/keikou]

(当分一人で営業しています)

各サイトの口コミ情報

内装がオープンしてからも徐々に変わるシステム(°Д°)

バタフライピー自体、あまり味がないのです。

カルピスがそのままダイレクトに。

この投稿をInstagramで見る

🥤🍨🥤 #アカデミーカフェ わんこ🐶OKで炭酸系ドリンクが充実してるカフェ🐕. 。 * 松屋町駅近くの『からほり御屋敷再生複合ショップ練』の中にあります 15のショップが入居しておりチョコレートで 有名なエクチュアも入ってます〜 * #炭酸氷 クリームソーダ風で涼しげなブルーのグラデーションが これからの季節にぴったり♡ 氷をそのまま食べると口の中でシュワシュワ🎵 #アイスほうじ茶ラテ にはアニマルマシュマロを トッピング ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー #enonstyle #retrip_gourmet #カフェタイム #カフェ部 #カフェ好き #カフェ巡り #カフェ好きな人と繋がりたい #カフェ #カフェタイム #カフェ時間 #大阪カフェ #大阪旅行 #松屋町 #松屋町カフェ #クリームソーダ #炭酸ドリンク #古民家カフェ

@ scone07がシェアした投稿 –


アカデミーカフェは半分ドッグカフェです。

[keikou]添加物が入っていないドッグフードも販売しています![/keikou]

 

アカデミーカフェのドリンク・スイーツメニュー

 

――――ドリンク――――

■エスプレッソ 220円

■アメリカーノ(H/I) 350円

■カフェラテ(H/I) 400円

■カフェモカ(H/I) 450円

■ハンドドリップコーヒー 350円

■アイスコーヒー 350円

■マシュマロコーヒー(H) 650円

■マシュマロラテ(H) 700円

■エスプレッソトニック(I) 480円

■メロンクリームソーダ 450円

■コーヒーソーダ 400円

■大人のジンジャーエール 480円

■バタフライピーソーダ 480円

■オミジャソーダ(人によって味が違う) 480円

■レモンスカッシュ 400円

■練ったオーガニックココア(H/I) 400円

■ムレスナティー(H) 400円

■ロイヤルミルクティー(H/I) 480円

■大阪ミックスジュース 400円

■ココナッツミルク(H/I) 400円

■タピオカミルクティー 400円

■アップレッソ(ストレートりんごジュース+エスプレッソ) 400円

――――スイーツ――――

モッフル チョコ 400円

■モッフル あんバター 480円

■アフォガート 350円

■日替わりチーズケーキ 400円

■炭酸氷バニラアイスのせ 380円

etc…

[keikou]※4月8日現在の情報です。[/keikou]

※価格は税込価格です。

※炭酸系のメニューは多すぎてほとんど割愛しています。

※今後メニューが変動する可能性はあります。

お店の情報 アカデミーカフェ

【営業時間】

11:00~19:00

【定休日】水曜日+不定休

【電話番号】

【住所】

大阪市中央区谷町6-17-43 練内1階

 

アカデミーカフェへのアクセス方法

大阪メトロ長堀鶴見緑地線 / 松屋町駅 徒歩1分

大阪メトロ谷町線 / 谷町六丁目駅 徒歩5分

同じ建物には有名店の『エクチュア』さんも入っています。

松屋町駅からだと、3番出口を地上に出たら

階段が右手に見えるので、その階段を上って正面の建物が『練』です。

〇一言まとめ〇

日々進化していくのがアカデミーカフェ。最近は新作の

餅のワッフル『モッフル』のあんバター味が好評です。

いかがでしたでしょうか。

この記事が参考になれば幸いです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

WordPressテーマ「Dynamic」

カレンダー

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

カテゴリー

Top