大手じゃない新店情報をいち早く。一人でも利用しやすいカフェばかり紹介しています。大阪市内のオススメしたいスイーツも絡めて紹介しています。

【松屋町・中国茶】『松屋町筋商店街』に出来た中国茶専門店『楽庵』が2020年10月オープン!

こんにちは、ふらん(@tuppy_osakacafe)です。
ご訪問頂きありがとうございます。
おもちゃ屋さん等が並ぶ『松屋町筋商店街』。松屋町の交差点から西側の大通りを北に歩く事約5分程。
今風ながら、何だか馴染んでいる高級中国茶専門店『楽庵』さんが2020年10月1日にオープンしました!

 

おもちゃ街の松屋町筋商店街に出来た中国茶専門店『楽庵』とは?
この投稿をInstagramで見る

こんにちは! 楽庵です。 ガラスの茶器は茶葉の様子が1番わかります。 まず、茶葉がゆっくりとひらいてきます。 するとふわっと香りが漂ってきます。 水色もじわっと色づきます。 丁寧に淹れたお茶はどなたがお淹れしても格別なお味となります。 この瞬間を味わいに是非お越しくださいませ。 #大阪#松屋町#楽庵 #大阪カフェ#松屋町カフェ #中国茶カフェ#中国茶専門店 #中国茶#普洱茶#プーアル茶 #お茶の時間#teatime #癒しの時間 #中国茶好きな人と繋がりたい #中国茶好きと繋がりたい #お茶好きな人と繋がりたい

楽庵 rakuan(@tea_chanoen)がシェアした投稿 –

『本日のお茶』をinstagramで日々更新されています。

楽庵のレポート

大通りに面している角地の所にありました。これは見つけやすい。
画像1
2020年10月1日にグランドオープンしました!
画像2
お店に入ろうと思ったら、たまたま数枚だけ店前にこのチラシが置かれていました(°Д°)
画像3
小さく『有効期限はございません。何度でもご利用頂けます』と書かれていました。
ポーカーフェイスを保ちつつ、心の中では『えええ???』と驚きを隠せませんでした。
ちなみに今はマスクをしている方も多いので、マスク越しに少し笑みを零しても大丈夫でしょう。
しかしながら『一度限りです』と思いきや、一体どういうこと!?
画像4
奥にカウンター席があり、手前にテーブル席。
画像5
カウンター席は5席あります。
画像6
2人用のテーブル席×2で4席。店内は全部で8席ですね。
画像7
最初は壁にメニューがあるスタイルかと思っていました。 それにしては種類が少ない・・・?
画像8
物販コーナーも豊富。高級中国茶と書かれていたので、一番高いのはどれぐらいするのだろうと興味本位で見ていました。
画像9
おお、何ということでしょう。
以前勤めていた会社の初任給よりも高い。
男たるもの、一度は高価な物を買うロマン。
初めての初任給じゃ買えないので、2か月分貯めましょう!(白目)
ちょっとよろしくない妄想もしてしまいましたので、自重しておきます。
画像10
もう、見ただけでは何が何だかよく分かりません。すみません。
画像11
こう陳列しているのを見ると、中国茶だけでこんなにあるの?と。
画像12
茶葉だけではなく、器もありますね。
画像13 画像14
黒茶(プーアル茶)だけで20種類以上。
画像15
緑茶・白茶・黄茶・黒茶・烏龍茶・紅茶と6種類に分かれていて さらに種類豊富。
飲み比べを続けたら、これはこうやね~と理解できる日が来るのでしょうか。
画像16
今回は黒茶にしました。 何もルール知らないで来ちゃったのですが、大丈夫でしょうか!?
画像17
大丈夫でした!!
1工程ずつ図解で書かれていたので、自分で淹れる体験も可能です。
画像18
『家に急須ない人も多いみたいです』と言われました。
ペットボトルで安いお茶が売っているから、自分で淹れる人も少なくなってきているのだとか。
画像19
普段からコーヒーや紅茶を淹れる人は感覚が掴みやすいかもしれません。 手順通りに淹れて、完成!
画像20
ちなみに注文した黒茶は、10杯は飲めると言われました!
1杯が約300mlとの事で単純計算で3リットルです。
何を言っているかお分かり頂けたでしょうか。お腹。
画像21
最後に、伺った時に置いていたお菓子です。
店員さんは元々紅茶が好きで、そこから台湾茶に興味を持ち始めてここまで詳しくなったそうです。
気さくな方で、30分ぐらいで出るつもりが ついつい長話をして1時間はいたと思います…!
和菓子屋さんも多い松屋町~谷町六丁目エリア。豊富な種類のお茶を楽しみに、是非行ってみて下さい!

各サイトの口コミ情報

instagramの投稿を探してみましたが、見つけられず。

GoogleMapでの口コミを引用させて頂きました。

質の良い中国茶を販売されています。 少し高級ではありますが、
身体の事を思って健康維持ができるなら(*⁰▿⁰*)飲み続けたいです‼︎
スタッフの方々もすごく親切で気さくで、いろんな知識を教えてくださいます♪♪
マニアックすぎて素人の僕にも丁寧に教えて下さりました!
もともとは訪問でのお茶の販売だった会社が出したお店 店内にはとても希少で高価な商品から、
比較的手の届きやすい商品まで色々と種類を取り揃えていました。
店員さんもとても優しく、茶器の説明や飲み方の説明など初心者にもわかりやすい説明をしてくれました。

楽庵のドリンク・スイーツメニュー

――――スイーツ――――

■本日のケーキ 700
※伺った時はありませんでした。
――――ドリンク――――
~緑茶~
■黄山毛峰 1,300
■都匀緑茶 1,300
■西湖龍井(獅峰) 2,300
~黄茶~
■君山銀針 2,300
■蒙頂黄芽 2,300
■霍山黄牙 1,300
~白茶~
■白牡丹 1,300
■月光白 1,300
■都匀白茶 1,300
~黒茶~
■457 熟茶 1,300
■1729 熟茶 1,300
~紅茶~
■都匀紅茶 1,300
■松針 1,300
■正山小種 2,300
~烏龍茶~
■鉄観音 1,300
■黄金桂 1,300
■水仙 1,300
■梨山皇玉烏龍 1,300
黒茶は他に20種類以上あります。
etc,,,
[keikou]※ドリンクは2020年10月7日時点での情報です。[/keikou]
※価格は税込価格です。

※今後メニューが変動する可能性はあります。

お店の情報 楽庵

【営業時間】 11:00~19:00

【定休日】不定休
【電話番号】06-7669-0161

【住所】 大阪市中央区松屋町住吉4-1 フォーチュン松屋町1階

楽庵へのアクセス方法

OsakaMetro長堀鶴見緑地線 / 松屋町駅 徒歩5分

OsakaMetro谷町線 / 谷町六丁目駅 徒歩9分
OsakaMetro堺筋線 / 長堀橋駅 徒歩10分
※近い出口からの目安です。 [keikou]

カフェに駐車場・駐輪場はありません。 [/keikou]

〇一言まとめ〇

この投稿をInstagramで見る

【楽庵/松屋町】 ・大阪市中央区松屋町住吉4-1 フォーチュン松屋町101号室 ・OsakaMetro長堀鶴見緑地線『松屋町』駅徒歩約5~6分 ・11:00~19:00 ・不定休 ーーーーーーーーー 2020/10/1grand open 高級中国茶カフェが 松屋町筋の商店街の中にオープン! 黒茶(プーアル茶)を注文。あまりにも種類が多すぎるので、6枚目に一部だけ🙇‍♀ ・ 2枚目に載せていますが、自分で淹れる体験型のカフェです😲 飲み物を原材料から道具を使って、自分で淹れる習慣のある方は原理が分かりやすいと思います😂 ・ このプーアル茶は 何と10煎は楽しめるとの事。計算したら3リットル程…?🤔 茶葉を扱う為にも資格が必要で、知識がないと販売できる種類も限られるとの事。 専用のボトル販売もされていて、お話を聞いていると純粋に“お茶“を広めたいのが伝わってきました! (クーポンも初回だけ500円引きじゃなくてチラシがあれば毎回と言われて複雑です😅)

ふらん / 大阪市カフェスイーツマニア(@furan0911)がシェアした投稿 –

この記事が参考になれば幸いです。
是非立ち寄ってみて下さいー!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

WordPressテーマ「Dynamic」

カレンダー

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

Top