大阪市内の幻の隠れ家カフェ?天満橋のサティトズテーブルワークス

こんばんは、ふらん(@furafran)です!

ご訪問いただきありがとうございます。

グルメ通の知り合いがいるのですが、その方の投稿でずっと気になっていました。

「サティトズテーブルワークス」さん。

天満橋駅から徒歩5分ぐらいの好立地にあります。

 

しかし。しかし。

 

決して見つかりにくいという訳ではなく、

雰囲気で入りにくいという訳ではなく、

隔週土日の限られた営業時間だからです。

定期的にお菓子教室をしているそうで、そちらがメインの営業みたいです。

サティトズテーブルワークスさんでは

アメリカンケーキをベースにしたシンプルなケーキが味わえます!

一人利用の方も結構多く、二人席までしかありません。

※店内は写真撮影禁止だそうです。私も忠告を受けたので気を付けましょう。

隔週土日しか営業しないサティトズテーブルワークスとは?

→ お店のHPをチェック!

→ instagramページはこちら!

→ グルメアプリ「Retty」での口コミはこちら!

大阪市内で、一番幻のカフェかも知れません。

それは予約が出来ないから。

ふらんによる勝手な格付け

飲み物の品揃え : ★★★☆☆

スイーツメニューの品揃え : ★★★☆☆

店内の広さ : ★★☆☆☆

アクセス、入りやすさ : ★★☆☆☆

愛想の良さ・心配り : ★★★★☆

価格 : ★★★★☆

オシャレさ : ★★★★☆

隔週土日しか営業しない分、諦めて帰る方も多いです。

(私は外でも仕事をするので問題ないです)

サティトズテーブルワークスに潜入レポート

天満橋駅から徒歩5分程歩いたところにあるサティトズテーブルワークスさん。

左側の扉からカフェ店内に入れます。

右側の扉は、順番待ちをするスペース。

この時はたまたま誰も並んでいませんでした!

サティトズテーブルワークスさんのお菓子教室の案内。

基本材料は

北海道産小麦の粉、風味の良い発発酵バター、平飼い卵

国産の甜菜から作られたおだやかな甘みのビート糖

アルミニウムフリーのベーキングパウダーなど。

この時、ベーキングパウダーってアルミニウム入っているの!と気づきました(°Д°)

机にはお花も飾られています。

ロイヤルミルクティーを飲みたい気分でしたが

一人で営業されている為に時間のかかるメニューは止めました。

店主さんからも「時間がかかります」と教えて頂く。

アッサムティーも、ケーキには相性抜群。

カフェ営業される時には単品のケーキが4種類あります。

その時に、全てを欲張ったデザートプレートも1000円で食べられます!\(^0^)/

2月のデザートプレートは

■ Satito’sキャロットケーキ

■チョコレートキャロットケーキ

■りんごとクランブルのナッツバー

■ブラウニー入りチーズケーキ

この4種類が一度に楽しめます!

次は2月24日(土)と2月25日(日)の営業。

看板メニューのキャロットケーキは甘さ控えめ。

甘くないチョコレートのケーキも良し。

アクセントになる食感が、一辺倒な味にならない様にバランスよく入っています!

隔週営業のサティトズテーブルワークスさん。

時間に余裕を持って来店すると吉です!

各サイトの口コミ情報

2018年は2月10日(土)が初オープンでした!

私も軽く立ち寄りましたが、人の多さと約束があったので挫折(°Д°)

友人と素晴らしいカフェを堪能すべく伺いました。

ほのかなの明かりとゆとりある席間で落ち着いた店内です。

1人や少人数でゆったりティータイムを堪能出来ます。

本日のケーキは

アップルとレーズンのクランブルタルト:ザクッとしっかり歯応えのあるタルトにサクサクのクランブル。

中のリンゴとレーズンは風味豊かでジューシー。

レモンケーキ:レモン風味豊かな舌触りの良い生地のケーキには

ほんのりレモンのクリームがとろり掛かっています。

ブラウニーチーズケーキ:単体でも食べたい位のゴロゴロ入ったチョコブラウニーは

こっくりとした濃厚な食感と味わい。チーズケーキとの相性抜群。

キャロットケーキ:こちらのスペシャリテ。贅沢に入ったクルミとレーズン。

生地とクリームもふわふわ過ぎず硬過ぎずベストバランスです。

カントリー系キャロットケーキではここが1番好みです。

キャロットケーキを代表にここはすべてのバランスが絶妙なんです。

奇抜さどころか懐かしさすらあるケーキなのに味覚が開拓されていきます。

メニューは月替わりで4つほどのケーキが出ているので本来好みでない

メニューもデザートプレートに入ることが

多々あるのですそんなメニューまでも美味しく驚きを与えてくれるお店です。

これからも新たな美味しいを発見すべく、そして愛するキャロットケーキを味わう為に行きます。

以前の情報ですが、1つのケーキ毎に詳しく書いて頂いている。

4種類も楽しめるデザートプレートを頼んでしまいますよね。

このお店の近所の飲み屋は友人・世話好きKちゃんの働くお店なので、

いきつけなのですが、ある休日、

その飲み屋さんに行こうとした際にふと見つけたカフェ。

でもその日は行かないで、その飲み屋さんで店員の友人に話をしてみると

毎日そのお店に通ってきている店員なのに、

そんなカフェあったっけ?という話になったので、

ネットで検索してみると、

なーんと!隔週の土日にしか空いてないカフェとのこと!

すごい!そんなオープンは幻じゃん!という話をしたので、

次の土曜がオープン日だから仲良し女子4人のJ4である

腹黒たまご肌ちゃん、世話好きKちゃん、恋愛お悩み大ママ

で行ってみようという話になり、行ってみました。

幻カフェはオープン時間もゆっくりの12時開店。

開店少し前に行ってみると、もうそこにはちょっとした女子の行列が!

すごい!知っている人は知っているのねー。

お店は女性お一人だけできりもりされているお店なので、

オープンしてすぐに並んでいたお客様がドッと入店してもそんなにスグには対応できません。

ということで、ゆっくり気長に待ちます。

提供するお菓子のコンセプトは

「必要以上に飾らずにシンプルで、毎日食べても飽きない味」とのこと。

しかもこちらのお店の人は、カフェ以外の日はお菓子教室をやっているようで、

カフェオープンはお菓子教室のサブ的な感じのよう。

なーるほど、じゃないと成り立ちませんもんねぇ。

そんな教室をやるだけあって、お菓子の質はなかなかのレベルの高いもの。

もともとカフェをやっていた世話好きKちゃんちゃんが結構感動してましたしね。

いただいのは、本日のケーキ4種類をちょっとずつもりあわせた本日のデザートプレート@950円。

それとコーヒー。

その日の4種の内容は、キャロットケーキ、ブラウニー入りチーズケーキ、

レモンアーモンドケーキ、りんご&ナッツクランブルバー。

私のお好みはレモンアーモンドケーキ。

全体的にしっとり系がお好みなもので。キャロットケーキもおいしかった!

ごちそうさまでした。

頼んだメニュー : 本日のデザートプレート 950円、コーヒー 520円

なかなか雑誌で見た事なかったので、口コミだけで広がっていくのかも知れません。

サティトズテーブルワークスの主なメニュー

■サティトズ キャロットケーキ 520円

■ブラウニー入りチーズケーキ 525円

■レモンアーモンドケーキ レモンクリーム添え 565円

■りんご&ナッツクランブルバー 496円

■本日のデザートプレート 915円

■コーヒー ホット520円/アイス588円

■カフェオレ ホット648円/アイス669円

■ほうじ茶 ポット639円/カップ432円

■ミルク ホット465円/アイス486円

■紅茶 ポット578円/カップ420円

■アイスティー 578円

■ロイヤルミルクティー ホット648円

※税込みの価格です。

※去年11月時点の情報が入っています、ケーキの種類は季節で異なります。

お店の情報 サティトズテーブルワークス

【営業時間】

隔週土日のみ営業

13:00~19:00

【定休日】

月~金曜日

【電話番号】

06ー6945-2660

【住所】

大阪市中央区北浜東2-17

サティトズテーブルワークスへのアクセス方法

京阪本線 / 天満橋駅 徒歩4分

京阪中之島線 / 天満橋駅 徒歩4分

大阪市営地下鉄谷町線 / 天満橋駅 徒歩5分

サティトズテーブルワークスさんには大通りから回り込むと

入り口もあって見つけやすいかも知れません。

art agito 1961ビル(以前は新天満橋ビル)は、

土佐堀通と南に一本入った裏通りとの間に立地しており、両方の通りに面して2つの入口があります。

この裏通りは坂なので、土佐堀通りより位置が高くなっています。

そのため、裏通りの正面側からだとカフェは1階になりますが、

土佐堀通側の入口から建物に入ると2階になります。

土佐堀通側にもカフェの看板を置いておりますので、

もし裏通りを見つけられない場合は、

看板を目印に土佐堀通を北浜方向に歩いて下さい。

自家製生パスタ専門店「竹井屋」さんから4軒目のビルです。

1階手前に居酒屋さん、奥には焼き肉屋さんがあり、入口から見えにくいのですが、

右手奥に階段がありますので2階に上がって下さい。

〇一言まとめ〇

[voice icon=”http://osakacity-sweets.hungry.jp/wp-content/uploads/2017/03/つじ-1.jpg” name=”ふらん” type=”l line”]隠れ家カフェを探しているや、天満橋付近に行った際は一度立ち寄ってみて下さい![/voice]

この記事が参考になれば幸いです。

ふらん

愛すべきカフェ業界を盛り上げたい。 28歳、巷にいるカフェ巡り好きなカフェスイーツ男子。 大阪市に特化して330店舗以上突破。 グルメライターの仕事,カフェに携わるサービスや カフェオーナーとして活動中。 【経歴】 大手企業4年勤め退職→独立 今までやってきた事の学びやトラブルなどの 記事も混ぜていきます。 ↓ブログを始めた3つの理由 https://wp.me/p8pzTi-qT