Categories: 豆知識ぼやき

特急・新幹線に乗るには、青春18切符に特急券を買い足して利用できるのか?

こんにちは、日帰りで大阪⇐⇒米子のふらんです。

米子に結婚式に行くために何で行くか考えた結果、

電車で行くことにしました。

⇒お酒は飲むと思うし、作業もしたい。

⇒次の日、朝早くから仕事がある。

という理由でしたが、ここで一つ思い浮かんだのが表題のタイトルです。

「青春18切符さえあれば、特急券だけ買い足せば安く行けるかな」と。

結論は、利用できません。

ここで、青春18切符の仕組みについてうろ覚えだったので

確認の為にここに書いておこうと思います。

そもそも、青春18切符とは?

Wikipediaより抜粋。

1枚で、利用可能期間中の任意の日に5回まで利用できる。5回分は一度に連続して使用しなくてもよく、有効期間内であれば別々の日に1回ずつ使うことができる。1枚を複数人数で同時に使うことも可能で、その場合は同一日に人数分の回数を使用することになる。未使用のきっぷであれば1枚を1日に5人で同時に使用することも可能である。ただし複数人で使用する場合、入場・出場時は集団で行動することになる。

自動改札機は利用できないため、有人通路を利用する。

1回分は原則乗車日当日限り有効で、乗車日内(0時から24時までの間)であれば、何度でも乗降や途中下車ができる。日付をまたいで運転する列車については、0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効(0時を跨いで停車している列車はその停車駅まで有効)である。ただし、東京および大阪近郊の電車特定区間大都市近郊区間ではない)では0時を過ぎても、終電まで有効である。

ご存知の方も多いとは思いますが。

簡潔にまとめると

・5回分使えて、JR普通・快速列車ならば乗り放題。途中下車ももちろん可能。

大学生時代よくしていたのが、彦根まで行く際に新快速が通っているので

青春18切符を使って行っていました。

ただ、大阪⇐⇒彦根だけでも正規の片道1940円。

区間で格安切符は売っているけれど、正規だと往復で3880円する。

青春18切符は5回セットで11500円あたりなので、

11500円 / 5=2300円。

帰り際京都に一旦降りたり出来るので優れものでした!!(・∀・)

通常、青春18切符で利用出来る列車

同じくWikipediaより引用。

  • JR線普通列車快速列車普通車自由席
    • 快速列車は特別快速新快速等や、列車名のある快速(例、快速アクティー)を含む。
    • 普通・快速列車の普通車指定席は別に指定席券を購入すれば乗車できる(利用可能な設備は「普通列車の普通車」であるため。前身の「青春18のびのびきっぷ」の初回発売当初からそうであった)。また、ホームライナーなど整理券制度のある列車についても乗車整理券・ライナー券を購入することで利用できる。
    • 新青森 – 青森間では、全車指定席の快速・普通列車の普通車指定席の空席に、指定席券なしで(青春18きっぷのみで)乗車できる(この区間相互発着の場合に限る。2017年春季から)。
  • 普通・快速列車のグリーン車自由席に限り、グリーン券を別に購入[注 1][10]することで利用できる(2004年冬季から)。

これだけ見ていると

特急・新幹線の場合は書いていません。。

特急券だけ買って、青春18切符でも大丈夫じゃないのか?

もしそれが可能だったら日帰り国内旅行も容易くなるんじゃないか。

青春18切符を、細かく調べてみた

困ったときはGoogle先生に聞いてみよう!

早速「青春18切符 特急」で検索。

➔青春18切符 特急 ばれない

おや・・・?(゜Д゜;)

こんなワードが出てきた時点で、利用不可能な気しかしない

➔ こちらのサイトが勉強になります!

特急(新幹線含む)・急行列車、グリーン車に乗車する場合は特急券・急行券・グリーン券等必要なきっぷのほか、普通乗車券を別にお求めください。ただし、普通・快速列車のグリーン車自由席に限り、グリーン券を別にお求めいただければご乗車になれます。

つまり、特急に乗る際は青春18切符は意味がなくなる。

乗務員が特急券のチェックも行っている事から、不正はやめましょう。


総評、まとめ

青春18切符は単体でしか利用出来ません。

特急・新幹線に乗りたければ乗車券+特急券のセットで

利用しなければならないのでご注意下さい!

この記事が参考になれば幸いです。

ふらん

愛すべきカフェ業界を盛り上げたい。 28歳、巷にいるカフェ巡り好きなカフェスイーツ男子。 大阪市に特化して330店舗以上突破。 グルメライターの仕事,カフェに携わるサービスや カフェオーナーとして活動中。 【経歴】 大手企業4年勤め退職→独立 今までやってきた事の学びやトラブルなどの 記事も混ぜていきます。 ↓ブログを始めた3つの理由 https://wp.me/p8pzTi-qT

Share
Published by
ふらん