大手じゃない新店情報をいち早く。一人でも利用しやすいカフェばかり紹介しています。大阪市内のオススメしたいスイーツも絡めて紹介しています。

就活の虎とは?マネーの虎好きな私がオススメする良いエピソード3選とマネーの猫

 

 

 

大阪市カフェスイーツマニアのふらん(@furafran)です。

『一人でも利用しやすい大阪市内のカフェ・スイーツ店まとめ』にご訪問いただきありがとうございます。

今回はカフェスイーツと全く関係ない記事です。

今からだと15年ほど前に『マネーの虎』という番組が放送されていました。

志願者が年商億単位の社長達に新規事業をプレゼンし、希望金額に達したらマネー成立で

投資を受けられるという番組です。

希望金額に1円でも達していなければマネー不成立で投資が受けられません。

去年11月、12月と突然Youtubeにアップされている動画を全部見ました。

その後、当時マネーの虎で出演していたMONOLITH Japanの代表取締役・岩井社長

12月からYoutubeで『就活の虎』に出ています。

タイムリー過ぎて、これは私の方でも記事にしたいと思いました。

さらに、1月に入って大学生を中心とした『マネーの虎』が復活しました。

毎日更新されていますが、ちゃんと突っ込んでいって

丁寧に聞いています。めちゃめちゃ優しい。

 

そもそも『マネーの虎』って何?という方もいらっしゃると思うので

→ マネーの虎 印象的な成功者+とんでもな失敗者まとめ20選

→ 盛り上がれ若者!マネーの成功者や志願者の現在!2018年までの投資その後

こちらで確認してみて下さい。

この方々のサイトがとても綺麗にまとめられています。

私もこれは特に一度見て欲しい、というエピソードを3つ程ご紹介します。

 

①おにぎり屋→キムチの移動販売の流れが神回

→ ハングリー精神旺盛だったおにぎり屋の話

→ キムチの移動販売をしたい話

おにぎり屋をしたいという人の話。

親の1億円の借金を6年間で完済、そのうち自分一人で2500万円返済した。

月平均35万ぐらい返済する計算。自身の生活もあると思うので

相当根性がある様に映った方。

ただ気迫や気合の入り方が強すぎて、空回り。

ところが元SOD代表取締役社長、創業者の高橋社長がこんな名言を。

『気合で何とか出来ないかなって、人生を歩みたいと思っているんで。

信用された人間を裏切るか得させるか。それがあなたの価値だと思うんで、

そんな気持ちでやってくれると嬉しいと思います。』

不器用な性格。バックアップする体制を整えた。

その後不運にも、癌告知を受ける。今まで一心不乱ではたらいていたのが要因かもと。

しかし、ハングリー精神旺盛な性格を抑えてしまう。それが結果的には仇となってしまった。

300万円程、そのおにぎり屋のキッチンカーの為に使ったが責める事も取り立てる事もせず。

(私としては何で挑戦しないんだ!と思ってしまいます)

 

その後、テレビ番組内でキッチンカーを使いたい人を募集。

金さんという主婦が応募し、テレビに出演。

非常に堅実、大きな目標を持っている様に映った為皆から高評価。

岩井社長が全額投資しました。

実際にキッチンカーを使った営業をするまでの間にこんな心境の変化が。

『お金を稼ぎたい』という一心でやってきたけど別の目標が見つかった。

『いつか自分がちゃんとやれるようになったら、

誰か若い人を応援出来るようになればいいな』

ここまで言える人ってなかなかいないと思います。

自分が思っているような信念を他の人が純粋に話していたら、感激してしまいました。

最近は少しずつその割合が増えてきたかも?

クラウドファンディングも結構メジャーになってきましたし。

自分が大きくなりたいとか良い思いをしたいとか

大金持ちになりたいとか、成功したいとかは誰でも言います。

『~を作るんだ!』『モデルになりたい!』応援してください!と。

実際、後述しますが

このキムチの方は現在従業員も30名ほどいて障害者雇用もしています。

私はキムチが苦手ですが、関東に行った時は立ち寄ってみたいです。

②情報収集しデータ分析した後、それに基づいたカフェ経営

→ 理論武装で他と差別化したカフェをしたい話

大手カフェチェーン店を含むお店を数百回と行き続け、

メニュー数や回転率、営業時間などあらゆる面から分析。

その大手カフェチェーン店に足りない物をやれば、成功するという。

実際に創業塾に相談、他の人と一緒に作ったという。

確かに、他社競合の分析は大事だと思います。

しかし、致命的な見落としがありました。『ネームバリュー』。

全国展開している様な店舗と個人店では全く違う戦い方になります。

『あのお店知っている』と『ここ知らない』のスタートの違い。

知っているお店しか行かない人もいるので、

このデータ通りに行く訳がない。

『理論は置いといて、とりあえずやってみたら?』と一声。

私も理論は置いといてとりあえずの精神ですが、

評価するのは自分ではなくて他人。

これは何をするにも、今後も忘れずに覚えておきたいですね。

ただ、真剣に考えてきた事業計画書を持ってきたり

分析の能力が高かったので『またいつか、挑戦しに来てください』とも

捉えられる話でした。結果は投資を受けられず。

特に今の時代はスピードが早い。

考えていてリスクが~どうしようか~なんてずっと言っていると他の人に先を越されちゃいます。

私は意識を失い死にかけた事があるので、いつしたい事ができなくなるか分からないのを実感しています。

本当にやりたい事があるならすぐにやりましょう。

③カフェスタイルの高級手作り家具を安く売りたい職人

→ カフェで高級手作り家具を売りたい職人気質の男の話

プレゼンに本当に必要な事。

流暢に、わかりやすく伝えられるのもプレゼン能力の1つ。

しかし、口が上手な人よりも口下手な人の方が信用出来るというのを

この方が証明していると思います。

 

巨額の借金があるけれど、誰にも迷惑をかけたくないと

コツコツ頑張ってきた方。

また最後の3人から投資したいと言われる様な、とても良い人柄。

観察眼が試されました。

お金があってもなくても変わらない人なんだと、私は思います。

お金がある時だけ近寄ってきて、お金がなくなったら去る人。

お金があったら遊びに行って、お金がなかったら『お金がないから』と遊びを断る。

大学生の時にそんな寂しい思いをしました。

私は、お金があってもなくても変わらない人でいたいと思いました。

遊びたいから、お金を作る。働く。

そんな単純な理由でも良いと思っています。

 

この方は悪意のない、事実と異なってしまった事を放送中に喋り

後日ルールに則り投資を断ろうとしました。

しかし、その時投資した貞廣社長はこんな言葉を。

「どうでもいいんですよ、銀行屋じゃないんだから。

あなたが成功してくれることが、ぼくにとっての成功でもあるし、やろうよ。」

事実、オープン初日の売り上げノルマも達成し

[/keikou]その後の動画ではフランスロールの方に続いて年商が巨額。[keikou]

これらの動画から、月並みの言葉ですが

何をやるかより、誰とやるか。

この人ならやってくれそうだな、という人に協力したいです。

就活の虎とは?

岩井社長による、大学生と企業のマッチングビジネス。

ゲストに呼ぶのは就職活動をしなかった虎。

一般的に、大学で就職活動をしているのは会社に勤めている人に話を聞きに行くケースが多い。

まだ始まったばかりなので、現社会人がファンの方が多いと思われる。

今後、大学生を中心とした若い層にどう打ち出していくか。

大学生でも就職をせずに起業したい人はいます。

大学生でも実際に岩井社長にプレゼンをして、内容が岩井社長に届いたら

投資を受けられる。

マネーの虎ファンとしては、見ていて楽しいです。

私も投資家になりたい

周りに迷惑をかけ続け、自分の私利私欲でお金を無くした。

そういう人は救わないですが

不運に苛まれてお金を無くしてしまった。起こした事業が失敗したが、巻き返しをしている。

何とかギリギリの生活を続けている人を見捨てようとは思いません。

私の友達で、実に1000万円近く借り入れをしている方もいます。

借金返済の為、懸命に働いて遊びも断って

余裕もなくて、という予想を良い意味で裏切られました。

本人は『この状態は慣れてきた』と言っていましたが

どんどん人にお金を使います。

何か話をしても茶化さず真剣に聞きます。

こんな人なので、優先的に時間を作ったり

良さそうな情報が入ったらすぐに教えます。

マネーの猫(仮称)を始めてみた

私はカフェをオープンさせる際、自己資金をほとんど使いました。

全ては、自分と周りの人の応援の為。

右も左も分からない状態だったので私は借金をしませんでした。

そして、クラウドファンディングもしませんでした。

最近、人に投資したい欲が再度出てきました。

『すごい!良い事している』

『一生懸命で結果だしている。もっと頑張ろう』

こんな循環を生みたい。

思い返せば

あの時、イベント一緒にやろう!と誘ってくれたから

色々情報を知って、背景も知って。

たまたまが重なって、今の自分がいる。

私もいつかちゃんとやれるようになったら

社会貢献をしたいと思っていました。

売り上げの何%かを還元。

普段、いぬねこおやつを作っている方からのご紹介。

結構がっつりとお喋りをした後

色々なコンプレックスがあるように見えました。

愛犬家の方ですが、今なお続くペットの殺処分。

とある保護団体は名前だけを使い裏では金を回す。

噂は聞いていましたが、中の人はそう語りました。

しかし仕組みはそう簡単に変わらない。

だから、個人でも出来る事をコツコツとやっていきたい。

 

この肉球ピアスやわんちゃんの首につけるアクセサリーは

私のお店には売り上げても1円も入りません。

そして、大阪市内でスペース納品は月額3000円ぐらいが相場と言われている中

無料で置いてください、と伝えました。

そうしたら、私の求めていた答えが返ってきました。

『場所代タダにしてくれるなら、50%寄付したい』

原価・手間をかけて作っていく作品。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

リポストです❤️ 39mamのグッズを置いて頂けることになりました🐾 2枚目はご来店されたわんちゃんに首周りをはかって頂く用に レイラインのミキさん作のメジャーを置かせてもらいます💓 #アカデミーカフェ #39mam #ハンドメイド #わんこ首飾り #一部寄付 #Repost @academycafe_matsuya with @get_repost ・・・ 作品増えました、アカデミーカフェです。 2枚目のpicは、わんちゃんの首回りを計る 優しいメジャー。 大学生の時に「時に経験が判断の邪魔をする」という事を学びました。 ・ 私、社会貢献がしたかったです。 売上の何%かを寄付。 数年後に計画していました。 しかし、タイミングが訪れたので2月か3月から始められそうです。 きっと、 そういう使命なんだと思います。 それにしても、ますます #ドッグカフェ 化している 当店。 しっかりとスペース設けたいな、と思っています。 また後日、当店最大の大きさの ペンギンさんの絵が納品される予定です。 ・ 21日~24日臨時休業 次の営業は25日(金)です🙇‍♀ 宜しくお願い致します!

濵田やよいさん(@3ta.9ta)がシェアした投稿 –

利益度外視。小さな所からコツコツ。

そんな訳で私は『信じるな、疑うな、確かめろ』精神ですが

こういった社会に還元する事に参加させて頂きました。

今後、ますます楽しくなりそうです。

 

[keikou]最後に、マネーの猫とは?[/keikou]

 

投資するお金が巨額ではないので、マネーの猫。

数万円~小さいお店1つ始められるぐらいのお金を投資。

これを私と同年代、私より若い人にお金を出したい。

これに賛同してくれた友達は『100万円ぐらい出すで』と。

また、これから活動していく人を何とか形にしていきたく、

積極的に応援するのがマネーの猫。

けれど、元ネタはマネーの虎。

私は岩井社長の人情味溢れる姿が最高にかっこいいと思っています。

まだ『就活の虎』を見たことがない方。

■起業家

■これから何かを仕事にしていきたい

こんな方に見て欲しいです。

時に起業家でもある私ふらんが語る『就活の虎』でした!

(まとめが無理やり)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

WordPressテーマ「Dynamic」

カレンダー

2019年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

カテゴリー

Top