大手じゃない新店情報をいち早く。一人でも利用しやすいカフェばかり紹介しています。大阪市内のオススメしたいスイーツも絡めて紹介しています。

女性率高め!天王寺付近で1番オシャレなカフェ!DIYをテーマにした阿倍野にある友安製作所

こんばんは、ふらん(@furafran)です!

ご訪問いただきありがとうございます。

巷には、世間と違う事をしたがる人がいます。私だ。

朝8時前から卵6個も使ったたまごサンドを食べる為に、上本町のタロコーヒーさんに出向く。

(タロコーヒーさんはまた後日書きます)

むしゃくしゃして、食べに行った訳ではない。

もうお笑いもよーわからない。

バレンタインだからといって、浮かれてはいけない。

そんな想いで1日を送ろうと思いましたが浮かれてしまいました・・・。

阿倍野にある友安製作所さん。こんなにオシャレなカフェが今まであったのか。

もう比較しようがないぐらい、インテリア好きなら群を抜いてずっと楽しめるカフェ。

DIYを気軽に楽しめる様な商品がたくさん置かれていたり、インテリア雑貨も豊富。

阿倍野の友安製作所カフェ&バーは、驚異的な営業時間と

居心地バツグンかつ内装好きな方にはたまらない場所。

また赤ちゃん連れでも利用できる、大阪市内では数少ないカフェ。

すぐ近くにホテルもあります。悟りをしました。

色んな意味で浮かれに浮かれたふらんによる、写真達を記事にしてみます。

360度フォトジェニックなオシャレカフェ、友安製作所とは?

→ お店のHPをチェック!

→ お店のカフェ情報ページもチェック!

→ instagramページはこちら!

2017年12月にオープンして以来、お昼時には平日でもほぼ満席になる

人気カフェに。

女性の比率が多いですが、個人的には一人でも利用しやすいと思います。

内装が好きな人は何時間いても飽きません。(°Д°)

ふらんによる勝手な格付け

飲み物の品揃え : ★★★☆☆

スイーツメニューの品揃え : ★★☆☆☆

店内の広さ : ★★★★★

アクセス、入りやすさ : ★★★★☆

愛想の良さ・心配り : ★★★★★

価格 : ★★★★☆

オシャレさ : ★★★★★+

私は大阪市内だけでカフェ160店舗は巡ったと思いますが1番オシャレなカフェ。

オシャレすぎて一人では入りにくいかも知れませんが

DIYや内装にこだわっているので、商品購入で利用されるのも良いと思います。

営業時間も長めです。

全部で60席あるみたいです。

「オシャレな所が良い!」なんて言ってくる女性がいたらGOです。

友安製作所カフェに潜入レポート

阿倍野にあるTSUTAYAとか&とかから

路地裏を少し南に歩いていくとこんな建物が見えてきます。

「D I Y」(°Д°)

建物が見えた路地を突き進んでいくと

これまた絵になる外観。

一眼レフを持っていない事を初めて後悔した瞬間。後悔していないけど。

ローマ字で書いているだけでオシャレになる不思議。

ちなみに、この木は桜が咲く頃にはいわゆる「インスタ映え」ですね。

色々ある、複合施設かと思わせる。

友安製作所カフェの店内に入ろうとすると

バーが見えます。

カフェスイーツブログなので、バーについてはもう触れません。

店内に入ると

おいおい。

おいおい。

おいおい。

( ^ω^)・・・

ここはカフェ?

入る場所を間違えたかと思うぐらい

豊富すぎるインテリア雑貨。

このフロアタイルも、簡単にDIYで貼れるみたいです。

椅子に座ろうとすると

またこれ、趣のあるクッション。

フロア案内図に目が惹かれる。

もうプロの仕事。

ガラス越しに、テラス席もあったのでぱしゃり。

4月頃から利用する方は特等席かも。

11時過ぎの時点でこの日3件目のカフェだったふらん(26)

紅茶を注文しましたが、テーブルも絵になる。

今回はカフェ探索をしようという事で

もう一人いました!マグカップもおしゃれ。

食器一つ一つに

「シャベルやん!」「ボルトやん!」

突込みを入れるしかない。欲しくなってしまいました。

オレオが入ったチーズケーキ。

美味しそうに食べていました。

私は抹茶のケーキ。

本日のケーキで3種類から選べる仕組みです。

甘すぎず、味も抜群。

このコースターも絵になる。デザイン最強か。

ここで1時間ぐらい経過して、

■地下でワークショップを今後する

■2階にはインテリア雑貨が見られるスペース

スタッフさんに「店内を色々みたい!」と要望を伝えると

案内されます。

次回2月の月末付近でDIYのワークショップをするそうです。

椅子もバリエーション豊富。

続いて、2階に上がる階段は螺旋階段\(^0^)/

元々、このビルにあったものみたいです。

もうここに住もうか。

購買意欲を沸きたてる空間。

これはどうなってんの?(°Д°)

天井もDIYで仕上げる事ができるみたいです。

ピアノの壁紙!

驚いたのは1本のロールで販売されていて

1万で買えるらしい。思わず買いそうになる。

もう「すごい!」みたいな単純すぎる言葉しか出てこない。語彙力に絶望。

エレガントという言葉も降ってきたけどいつ使うんやろか。

こちらは外国にある特許を取られたガラスみたいで

簡単に貼る事が出来るみたいです。

断熱性能はメーカーに比べると劣るとの事ですが

この上なく綺麗な見た目になるそうです。

高いグレードの壁紙ばかり貼られています。

これもDIYで簡単にデザインできるそう。

1時間近くスタッフさんの細かい説明もあり勉強になりました。

オシャレカフェを堪能しようと思ったら、DIY・内装にこだわっていて

大阪市内で1番オシャレなカフェだと感じました。

各サイトの口コミと建物についての情報

instagramを見ているとチーズケーキの注文率が高い。

大阪 阿倍野にいい感じのカフェがopenしました(♡˙︶˙♡)

友安製作所Cafe&Bar♡

インテリアやDIYのショップ併設のカフェでおしゃれな雰囲気です。

ランチは900yen〜ありました。

☑︎茶美豚のバルサミコ煮のワンプレートランチ

+ランチドリンクの赤ぶどうジュースを注文。〆1,050yen

デリの味付けが若干濃く(お酒に合う味付け)感じましたが、雰囲気的にとても気に入りました◎

女性トイレにおむつ交換台があったり、ストッケのベビーチェアも何台かあり、

子連れウェルカムな雰囲気を醸し出してくれているので、

赤ちゃん連れのママ会などでも気疲れせずに使いやすそうなカフェです◎

東京の浅草橋にも友安製作所のカフェがあるようです。

ベビーチェアあり◎(ストッケ)おむつ交換台あり◎

ランチ予約もOK◎子連れウェルカムな雰囲気◎

DIYやインテリアをテーマにしている為にそのインパクトが強すぎですが

赤ちゃん連れの方でも利用できるカフェです!

友安製作所Cafe&Bar阿倍野の店舗となっている建物は、

日本現代建築に功績を残した建築界の巨匠・村野藤吾氏が、

自身の事務所「村野・森建築事務所」として約50年前に設計し実際に使用されていた建物です。

その貴重な歴史的建造物、村野建築のこだわりを残しながら、

友安製作所がデザインプロデュースし、店舗兼ショールームへとリノベーションを行いました。

村野氏の蔵書が多く納められていた書庫スペースでは、

事務所に残る貴重な品の展示や村野藤吾に関するパネル展示を行い、また、

ライブラリーコーナーには建築に関する書籍を取り揃え、

かつて村野氏が数多くの作品を生み出した場所で名建築の世界の一端に触れていただけます。

新旧の時代が重なって見える空間のなかで、ゆったりと贅沢なひと時をお過ごしください。

歴史を感じられる建物・空間で時間を忘れるぐらい

くつろいでしまいます。

友安製作所カフェ&バー 阿倍野店の主なメニュー

■友安ブレンド(H/I) 400円

コロンビアウィラ産とブラジルミナスジェライス州カルモデミナス産を

使用した、甘さとコクのあるブレンド。ナッツ、柑橘の香りを含み、

グラッシーで口当たりが柔らか。

■スペシャルビーンズ(H/I) 550円

エチオピアイルガチェフェG1ナチュラルチェレレクト

ベリーのようなナチュラルモカの香りと、フルーティーな甘み。

まるで赤ワインを飲んだような飲み口。

■カフェラテ(H/I) 450円

■アッサムティー 500円

■アールグレイセイロンティー 500円

■ジンジャールイボスティー 500円

※ノンカフェイン、南アフリカの身体に優しいハーブティー

■アイスティー 400円

■ウーロン茶 400円

■ジュース(オレンジ/グレープフルーツ/赤ブドウ) 400円

■コーラ 400円

■ジンジャーエール 400円

■カルピス 400円

■カルピスソーダ 400円

■本日のデザート 400円

■フレンチトースト 600円

※税込みの価格です。

※お酒のメニュー・ランチメニューは省略します。

お店の情報 友安製作所カフェ&バー 阿倍野店

【営業時間】

11:00~26:00

(日曜・祝日のみ11:00~22:00)

※インテリア用品があるショップは11:00~20:00)

【定休日】

不定休

【電話番号】

06ー6627-2004

【住所】

大阪市阿倍野区阿倍野筋2-3-8

友安製作所カフェ&バー 阿倍野店へのアクセス方法

大阪市営地下鉄谷町線 / 阿倍野駅 徒歩2分

大阪市営地下鉄御堂筋線 / 天王寺駅 徒歩5分

JR環状線 / 天王寺駅 徒歩6分

アクセスがしやすい天王寺駅から徒歩数分。

大通りから外れて裏路地にある為、静かな場所にあります。

※地理感がない方は迷うかもしれません!地図を確認し、住所を入れて参考にして下さい!

 

〇一言まとめ〇

360度フォトジェニック。 ⤵︎ 昨年12月10日にオープンの どこを撮っても見ても絵になるおしゃれカフェ。 営業時間も11時〜26時まで営業していて、カフェとバーのスペースが分かれています。 抹茶のケーキも美味しいし それを引き立てる空間。 HPのコンセプトを抜粋すると 「ちょっとした事で変わるDIYの魅力を、弊社商品を使うことでお客様に体感して頂き、好感・共感・気づきそして驚きを与える商品を提供すること」 フロアの案内図にも丁寧さを感じ、 DIYの魅力が最大限引き出される空間。そして誰でもこの様な空間を簡単に作られますというメッセージがありました。 私はDIYが好きなので 思わず舞い上がり。? 居心地が良くて、 スタッフさんの話も楽しくて オープン直後に行ってから 2時間半ぐらい居ました。? 螺旋階段もあったり 輸入壁紙もあったり フロアタイルも簡単に貼れたりする事を学びました。 単純に、阿倍野でオシャレカフェを探している方はここは外れないと思います。 また行きたい。? #阿倍野カフェ #大阪カフェ #大阪カフェ部 #大阪カフェ巡り #友安製作所 #友安製作所カフェ #天王寺カフェ #天王寺 #天王寺ランチ #阿倍野 #阿倍野ランチ #オシャレカフェ #diycafe #抹茶ケーキ #チーズケーキ #wallpaper #壁紙 #フロアタイル #ウォールステッカー #カフェ好きな人と繋がりたい #カフェ巡り好きな人と繋がりたい #ふらん #一人でも入りやすい #スイーツブロガー #食器が好き #フォトジェニック #ファインダー越しの私の世界 #夜カフェ #インテリア雑貨

ふらん / 大阪カフェスイーツブロガーさん(@furan0911)がシェアした投稿 –

[voice icon=”http://osakacity-sweets.hungry.jp/wp-content/uploads/2017/03/つじ-1.jpg” name=”ふらん” type=”l line”]オシャレカフェを探しているや、天王寺付近に行った際は一度立ち寄ってみて下さい![/voice]

この記事が参考になれば幸いです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

WordPressテーマ「Dynamic」

カレンダー

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

カテゴリー

Top