大手じゃない新店情報をいち早く。一人でも利用しやすいカフェばかり紹介しています。大阪市内のオススメしたいスイーツも絡めて紹介しています。

足を伸ばしてでも行きたい、木のカフェとヘルシースイーツが欲しい方は西田辺にある森森舎がオススメ

大阪市カフェスイーツマニアのふらん(@furafran)です。

ご訪問いただきありがとうございます。

4年ぶりに「8連休」というものを体験しました。

完璧を求めない主義なので、なかなか充実した日々でした。

最近Google様に「このブログ良い情報発信してないぞ!」と言われているのか

アクセス数下がっているので気合入れて書いていきたいと思います。(遠い目)

少しずつ頂いた声を反映させてます。ただ亀さんペースです。

そういえば、このブログをよく見て下さっている方がこんな事を言っていたなと。

 

「木の感じがある、ゆっくりできるカフェは知らない?」

 

おまたせしました。

ようやく足を運んで、噂の木の温かさを感じるカフェに行ってきました。

西田辺にある、オーガニックに力を入れつつヘルシースイーツを提供する森森舎さん。

西田辺は御堂筋線の天王寺駅からなかもず方面に2駅行った所です。

車でも2台だけですが駐車スペースがある為、大阪市内のカフェにしては珍しく車でのアクセスも可能です。

[keikou]※わざわざ書くまでもありませんが、タイミングが合えば、です![/keikou]

 

プチ遠征しても行きたくなる、木の温かみがあってヘルシースイーツもある森森舎とは?

→ お店のHPはこちら!

→ instagramページもチェック!

→ グルメアプリサイト「Retty」での口コミはこちら!

基本的にお店のHPかインスタグラムページでお休みの日を案内されています。

このブログでは陶芸についてはあまり触れませんが、こだわりの食器も作れたりします。

ランチのカレーもオススメ。夏場はかき氷がオススメです。

お店のHPより引用。

森森舎(しんしんしゃ)は帝塚山エリアにある陶芸教室を併設したカフェです。

安心安全な食材選びを心がけ、カレーやナン、自家焙煎コーヒー、デザートなどをご用意しています。

店内で使用する器やコーヒーカップ、ミルクピッチャーなどはカフェに併設された工房で制作した物です。

他にも店内の色々なところにスタッフ手作りの物が。

そんな小物やこだわりのインテリアなども楽しみながら、

モーニングにランチにお茶に、ゆっくりご利用ください。

店の外のグリーンを眺めながらご利用いただけるカウンター席、

お子様連れでもゆっくりして頂ける黒板のある座敷スペースなどもございます。

ふらんによる勝手な格付け

飲み物の品揃え : ★★★★★

スイーツメニューの品揃え : ★★★☆☆

店内の広さ : ★★★★☆

アクセス、入りやすさ : ★★★☆☆

愛想の良さ・心配り : ★★★★★

価格 : ★★★★☆

オシャレさ : ★★★★★

お店の人とあまり話してないのに、また行きたくなるカフェは珍しいです。

木の温かみがある空間で、オーガニックに力を入れています。

[keikou]一度足を運ぶとゆっくりしてしまう、大阪市内のミナミエリアで特にオススメしたいカフェです![/keikou]

森森舎に潜入レポート

あべの筋沿いに面している森森舎さん。

なかなか大きめのカフェです。

阿倍野からさらに南にいった、住吉区にあります。

住吉区といえばもう堺市と面していますね。

車の駐車スペースが2台あります。

自転車の置くスペースもあります。

一番近い最寄り駅は「阪堺電車」。

 

( ^ω^)・・・(正直乗らない)

 

御堂筋線の西田辺駅からは徒歩10分ほどです。

森森舎さんでは陶芸教室も開催されているのだとか。

週3日開催されるそうです!

日曜日 10:00~12:30

火曜日 15:00~17:30

水曜日 10:00~12:30

梅田には「カフェゆう」さんが同じ陶芸教室をされていますね。

柄にもなくオシャレカフェに行きすぎて、一見カフェというより

お花屋さんに入っていく感じ。

窓に面してカウンター席が3席と

テーブル席が30席程。

写真には写っていませんが、店内の奥にキッズスペースもあります!

グラスジャムコーンて何(°Д°)

→ マカロニさんで取り上げられていました

コーヒーにもかなり力を入れています。

メインの物多すぎないか。

調理スペースの横に、キッズスペースがあります。

後述していますが

マフィンは店内だと単品350円で

テイクアウトは300円です。

店内は別のを買って、マフィンをテイクアウトにした人はこちらです。

■とうふのショコラケーキ

■カスカラティー を注文しました!

二つとも他のカフェではあまり見ないメニュー。

いや、カスカラティーて何?

これは豆腐のスイーツなの?

すでにこの時点で楽しめます。

 

カスカラティーとは乾燥させたコーヒーの実(果実・皮)を紅茶のように

抽出させて飲むドリンクです。

店員さんにも尋ねましたが、癖があるので好き嫌いが分かれるとの事。

箸置きも、スプーンも全て作られているとの事。

全く豆腐を感じられない、美味しそうなショコラケーキ。

これが食べてみても豆腐の味が一切なく

少し甘さ控えめのショコラケーキ。とても美味しかったです!

カロリーまでは効いていませんが、スイーツを食べすぎて

罪悪感を感じる方にはオススメ。

カスカラティーは

私的にはどっちつかずでした。今までにない味ですが

コーヒーというよりは少し苦めのストレートティーに近いかも。

当然ですよと言わないばかりの

机に備え付けの砂糖は白砂糖ではありません。

これから花見の季節に近づいていますが

森森舎さんでもプチ花見が出来るそうです。

キッズスペースがあるので、ママさんの憩いの場としてどんどん重宝されそうです。

土日祝の込み具合は分かりませんが、平日の11時頃に行くと空いていました。

大阪の中心部からは離れていますが、

足を伸ばしてでも行ってみたいカフェの森森舎さんでした!

 

リアルタイムで、ふらんの行ったカフェを紹介!

→ ふらんの見るだけで行った気になるinstagramページはこちら

各サイトの口コミ情報

[#cafemiru_大阪] —————————————————————— 春が来たっ🙌🌸「森森舎 ~カフェ&陶芸教室~」の、桜の花びらが散るオーガニックマフィンをご紹介✨ . ❀季節・イートイン限定メニュー❀ ☑︎桜のマフィン . 春の新作『桜マフィン』は、中に自家製の有機小豆と生クリーム、いちごまるごと1つ詰められています。周りはピンク色の桜餡でお花柄にデコレーション❀お皿にも桜餡の花びらが散っていて春満開のスイーツです😉🌸 . ちなみに店内には子連れ優先の半個室もあり、なんと中には落書き用の黒板もあるそうで、子供も自由に楽しめる空間が用意されています🎨緑に囲まれていてとてもリラックスできる空間なので、家族やママ友とのゆったりとしたカフェタイムを楽しめそう…✨ . 朝一でしたら窓際席の席指定でご予約可能とのことですので、ぜひ店主様にお電話でご相談くださいね🤲☎︎ . This cafe has an adjoining ceramics class. So we can enjoy organic sweets menu on the original ceramics plates. Spring Limited sweets menu,”SAKURA MUFFIN” is made of organic adzuki bean,whipped cream, strwaberry and covered with sakura bean paste. They have a semi-privateroom which is allowed to take children & baby. Enjoy relax cafe time. . . 📍「森森舎 ~カフェ&陶芸教室~」 ⚪︎住所 / 大阪府大阪市住吉区万代東1-3-14 森脇ビル1F ⚪︎営業時間 / 10:00-18:00 (LO 17:30) ⚪︎電話番号 / 06-6696-6313 ⚪︎定休日 / 日曜日+不定休 ⚪︎アクセス / 地下鉄御堂筋線「西田辺駅」徒歩9分・阪堺線「姫松駅」徒歩6分・南海高野線「帝塚山駅」徒歩12分 ⚪︎禁煙・喫煙 / 完全禁煙 ⚪︎駐車場 / 有 . ☕ @shinshinsha 📷 @_hiistagram_ —————————————————————— Cafemiruでは「#インスタ探検隊」or「#cafemiru」をタグ付けしているカフェ写真から、運営スタッフが厳選してご紹介しています👀🔍

Cafemiruさん(@cafemiru.jp)がシェアした投稿 –

何このまとまった情報。勉強になる為にピックアップ。

ほうじ茶チャイはめっちゃほうじ茶の香りがいい!

ふわっと鼻の奥までほうじ茶の香り♡

チャイだから少し甘みもあり、 甘党の方はお砂糖追加しても(ᵔᴥᵔ)

どちらかというと、チャイというよりラテ? スパイス感はそこまでないので、

万人ウケするお味です♩

最後にお砂糖いれて飲みましたが、

あまり甘みを感じないお砂糖でした!

オーガニックのものなのでしょうか?笑

マフィンはオーガニックな食材で 乳製品と卵を使用していないそう。

桜の塩漬けが2つのっています。

あと溶けてるけどうっすらピンク色のチョコも?

マフィン自体は素朴なお味♡何かの味に似てると思って考えたら、

そうだ!蒸しパンの味だ(ᵔᴥᵔ)

乳製品と卵が入ってないからかも しれないですね♩

さくらの葉を刻んだものやさくらあんが 生地に練りこまれてはいたのですが、

それほどさくら感は感じられず。

ホワイトチョコの存在感はあまりなかったです。

所々甘かったので、それがチョコだったのか?

さくらマフィンなのでもっとさくら感じたかった!

少しピンクでした(ᵔᴥᵔ)笑

ちょうど今の時期にぴったりな「桜マフィン」

4月までにもう一度行って食べてみようと思います。

オーガニックオシャレカフェ☆

お店の前は名前の通り植物でいっぱいです!

お昼ご飯を少し食べていたので、ピザパンとキュウイスムージー

デザートにとうふショコラとチーズケーキ☆

とうふを使ったケーキはとうふとは思えないほど食べやすい。

どれも本当に美味しかったです^_^

店内は広々していて、横の建物で陶芸教室などもされているみたいです( ̄▽ ̄)

ヘルシースイーツなのに、豆腐を感じさせないとうふショコラ。

罪悪感を感じてしまう人は、森森舎さんに。

初めてマップを頼りに伺いました。

カレーはスパイシーな本格派 焼きたてナンも美味しかったです。

ほうじ茶ミルクのかき氷もほうじ茶の良い香りが⭕

スタッフのみなさんのさりげない心遣いも心地良いカフェです。

夏場はかき氷が有名な森森舎さんです。

私も同じく、スタッフの方について丁寧な印象を感じました。

森森舎のメニュー

■自家焙煎珈琲 500円

エルサルバドル/ブラジル/コロンビア/メキシコ/モカ

■カフェオレ 550円

■アイスコーヒー 500円

■国産有機紅茶 500円

■チャイ 550円

■ラムチャイ 600円

■ほうじ茶チャイ 550円

■ラッシー 550円

■バナナラッシー 600円

■キウイラッシー 600円

■りんごジュース 500円

■自家製ジンジャーエール 600円

■自家製レモンスカッシュ 600円

■自家製レモネード 600円

■自家製生姜ミルク 600円

■グリーンスムージー 600円

小松菜/りんご/バナナなど入っています。

■バナナミルク 600円

■カスカラティー 500円

乾燥させたコーヒーの実(果実・皮)を紅茶のように

抽出させて飲むドリンク。ストレートではかなり個性的な味なのでお好みでミルク・砂糖と合わせて。

■各種ホットチョコレート 650円

※オーガニックチョコレート使用

※チョコレート、ホワイトチョコレート、ジンジャーチョコレート、

オレンジチョコレート、コアントロー入りチョコレートの5種類あります。

■抹茶オレ 600円

※有機抹茶使用

■ホットジンジャーレモン 600円

※無農薬しょうが・レモン使用

■ベイクドチーズケーキ 450円

■ほうじ茶レアチーズケーキ 400円

■とうふショコラケーキ 450円

■マフィン 350円(テイクアウト300円)

※ケーキは飲み物とセットで100円引。マフィンは50円引。

 

[keikou]※ランチメニュー・フードメニューやアルコールメニューは載せていません。[/keikou]

お店の情報 森森舎 カフェ&陶芸教室

【営業時間】

11:00~18:00

【定休日】日曜日

【電話番号】06-6696-6313

【住所】

大阪市住吉区万代東1-3-14

森森舎へのアクセス方法

大阪市営地下鉄御堂筋線 / 西田辺駅 徒歩10分

南海高野線 / 帝塚山駅 徒歩12分

阪堺電車 / 姫松駅 徒歩5分

電車と徒歩でのアクセスは良いとは言えませんが

その代わりに駐車スペースも2台、自転車での来店スペースはあります。

電車の方は西田辺駅からアクセスするのが良いと思います。

〇一言まとめ〇

西田辺にある、ヘルシースイーツと身体に優しい #森森舎 さん。 豆腐のショコラケーキ。 ・ 大阪市内のカフェでは珍しく 駐車スペースがあるカフェ。 あべの筋沿いにあります。 2台だけですが、カフェ店内の奥には子供スペースもありました。 珍しいメニューも多く、コーヒーっぽい飲み物は癖が強く好き嫌いが分かれるとの事。 うっかり名前を忘れてしまいました😂 豆腐のショコラケーキは 豆腐感がなくて甘いショコラケーキを食べている感覚。 女性の方も、これは罪悪感なく食べられるのではないでしょうか。 机に備え付けの砂糖系は 白砂糖ではありませんでした! 自然感があって、店主さんの接客も良く お持ち帰りのマフィンも買いました🙆 昼のカレーランチもオススメ💡 西田辺方面にはなかなか行く機会がありませんが、 わざわざまた行きたくなる素敵なカフェでした😊😊 ・ #大阪カフェ部 #大阪カフェ #大阪カフェ巡り #西田辺カフェ #西田辺 #播磨町 #オシャレカフェ #豆腐のショコラケーキ #ショコラケーキ #ヘルシースイーツ #カフェ巡り好きな人と繋がりたい #カフェ好きな人と繋がりたい #コーヒー好きな人と繋がりたい #ふらん #スイーツブロガー #一人でも入りやすい #スイーツ男子 #カフェ男子 #陶芸教室 #駐車スペースあり #

ふらん / 大阪カフェスイーツブロガーさん(@furan0911)がシェアした投稿 –

[voice icon=”https://osakacity-cafesweets.jp/wp-content/uploads/2017/12/-e1520519493928.jpg” name=”ふらん” type=”l line”]木のカフェ好きな方や、ヘルシースイーツを探している方は一度立ち寄ってみて下さい![/voice]

この記事が参考になれば幸いです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

WordPressテーマ「Dynamic」

カレンダー

2018年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

Top