【移転】アートな空間!福島のフィナンシェ専門店メゾンドボワットの接客が最高
※2018年3月19日をもって閉店し
同年4月より移転してリニューアルオープンしました!
こんばんは、ふらんです!
ご訪問いただきありがとうございます。
このブログは大阪市内のおすすめスイーツがあり、一人で入りやすいカフェ店のみをひたすら書いています。
今回は少しニッチな焼き菓子の種類である「フィナンシェ」。
ふとした瞬間に食べたくなる時はありませんか?(°Д°)
探せば何でもあるものですね、と。
大阪駅から一駅、福島駅から数分歩いた所にフィナンシェ専門店「メゾン ド ボワット」がありました!
気さくな店員さんとオーナーで経営している小さなお店ですが、また行ってみたいカフェの一つです。
目次
大阪唯一?フィナンシェ専門店メゾン ド ボワットとは?
内装もとてもアートでオシャレです。
ふらんによる勝手な格付け
品揃え : ★★★☆☆
店内の広さ : ★★☆☆☆
アクセス、入りやすさ : ★★★★★
愛想の良さ : ★★★★★
価格 : ★★★★☆
オシャレさ : ★★★★★
総合 : ★★★★☆
立地上、こじんまりとしたお店ですが
スタッフ一同愛想の良さが際立つ素敵なお店だと感じました!
メゾン ド ボワットに潜入レポート
大阪駅から一駅、福島駅から歩くこと徒歩数分。
訪れた事がない方は「ここ、来たことない。」という感じの路地に入っていきます。
住宅とか公園の中の一角に独特の外観のお店「メゾン ド ボワット」が姿を現します!
左から順番に
①FINANCIER 160円~230円
②CAKE/BAKE 400円~
③FOODS 400円~
④DRINK 帝塚山コーヒー 350円etc…
と表記されています!
撮影した際の画質が少し粗いので、元が見たい方はこちらで確認!(後半にあります)
[voice icon=”http://osakacity-sweets.hungry.jp/wp-content/uploads/2017/03/つじ-1.jpg” name=”ふらん” type=”l line”]ここはどちら!?[/voice]
アート空間を演出する為に今までにない内観のカフェ。
ステーショナリー、雑貨など
普段の生活にあると嬉しいものも販売されています!
訪れた日はひたすら催事に向けての準備で
テイクアウトのみの営業だったそうです。
さらに、8月まででフィナンシェプレートが終了していたとの事!(°Д°;)
ところが、気を利かせてか。
お任せでフィナンシェプレートが食べられるまさかの展開。
フィナンシェは全部で13種類ほど。
旬のすだちを使ったフィナンシェもあったり、定番のプレーン・紅茶等幅広く置いています。
まだまだ残暑が厳しいので、定番のアイスコーヒー。
なかなか飲みやすい!!\(^0^)/
ミルクがこの容器で来るのはびっくり!(°Д°)
先に出されたアイスコーヒーとのバランスもしっかり計算されています。
特別という事で終了したはずの
フィナンシェプレートを特別に頂きました。
旬のいちじくも添えて、満足の一品でした!!
ホイップクリームは甘すぎず、フィナンシェと相性抜群。
さらに、口直しの手作りアイスクリームまで。
他にはフロランタンとか、ガトーショコラも主力商品だそうです。
席数が限られているので、タイミングが悪いとイートインは利用できないかも知れません。
雰囲気抜群、声かけられるのが苦手な方以外にはとてもオススメです!!
フィナンシェ専門店、メゾン ド ボワットが気になった方は、チェックして下さい!
各グルメサイトの口コミ
大阪、福島駅のそばの路地の中。小さな小さなお店です。
でも、テーブル席も2つあります。
かわいらしい女性が手作りするフィナンシェの専門店。
店の中には、フィナンシェ以外の産品もいろいろ売っています。
フィナンシェは、かなりの種類があり、常時定番3品(ベター、ノワール、TEA)を用意。
その他3品が、日によって変わります。フィナンシェは、1個、160円、200円、230円。
フィナンシェプレートというのがあったので、それにドリンクをつけて
お願いしました。 650円+250円
フィナンシェ2種(ベター、ノワール)に、クリームや果物がつきますが、これがちょっと驚き。
まず、フィナンシェですが、バター30%カットなのでヘルシー。そのわりにきちっと風味がして、しっとりした仕上がり。
ベターは、焦がしバターとアーモンドの定番。
ノワールには、特にこだわりがあり、チョコ風味のフィナンシェにはしたくなかった、
とのことで、しっかりしたオランダ産ダッチカカオが使用されています。
そして、添えられたものにまで細かいこだわりが。
クリームはただのホイップクリームだけでなく、ヨーグルトと柑橘を
あわせているので、すっきり、爽やか。 どうして、分離しないのか不明。
そして、添えられたオレンジも、蜂蜜漬けになっていて、ひとつひとつ
細やかに手が加えられています。 そして、美味。
ちなみに、お水にもフルーツが漬けられていて、デトックスを配慮しているそうです。
パティシエと話をしていたら、みたらし山椒があとひとつだけある、とのこと。
早速いただいてみることに。 醤油の風味と、堺の老舗の香味料屋さんの山椒が
アクセント。バターとのマリアージュが意外にも新鮮です。
かわいらしいパティシエは、「アンリ・シャルパンティエ」などでキャリアを積んだ
とのこと。 いろいろ試行錯誤して、現在のフィナンシェに行きついたようです。
句読点多めですが、かなりドはまりした文章を感じます。・w・
友達の家にきたようなかわいいお店です。
お店では金沢ピクルスなどのこだわりの
食材なども販売されててそれも
気になりますね~。さて、注文です。
こちらはカウンターで先会計して
席でお料理を待つシステム。★フィナンシェプレート 972円(税込)。
その日のフィナンシェが2個乗って
デコレーションされてます。
この日は紅茶とプレーンかな?
ふんわりしたタイプのフィナンシェでなく、
さくっふわっとしてて、バターの香りが
とっても素敵!
甘すぎず、ほどよい甘さで口に入れると
ほわっと癒される~。
プレーンはシンプルで、紅茶は香り豊かで
風味がいい!
ん~~~~~(≧ω≦)
フルーツもお酒に付け込んでるのか、
ふんわりすっきりしておいし~。
やば~~~~いヾ(≧∇≦*)〃
フィナンシェプレートは現時点販売していませんので、ご注意を!!
(もしかしたら復活するかも知れないという意味を込めて)
メゾン ド ボワットの主なメニュー
■帝塚山コーヒー H/I 400円(無料で瓶ミルク・砂糖有)
■アイス de オレンジコーヒー 450円
■フィナンシェタルト濃厚チーズケイク 400円
■フィナンシェ 160円
■Helloフィナンシェ 180円
■ホットチョコ 500円
etc…
他にも、柑橘類のソーダがあったりと飲み物は結構幅広いです!
お店の情報 メゾン ド ボワット
【営業時間】
月~金/11:30~19:30
土 ~日/11:00~18:00
【定休日】
第一・第三火曜日
【電話番号】
050-3561-2629
【住所】
大阪市福島区福島5-17-33
メゾン ド ボワットへのアクセス方法
JR東西線 / 新福島駅 徒歩2分
JR環状線 / 福島駅 徒歩4分
大阪市営地下鉄千日前線 / 野田阪神駅 徒歩13分
〇一言まとめ〇
大阪で、フィナンシェが食べたければメゾン ド ボワットへ。
また、アートが好きな方もメゾン ド ボワットへ。
こじんまりとした空間、立地で隠れ家カフェでもあります。
是非気になった方は一度立ち寄ってみて下さい\(^0^)/
この記事が参考になれば幸いです。
この記事へのコメントはありません。